当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

OLYMPUS

TG-6が新しくなりました(交換)

年末頃に書いたこの記事・・・

たまに動くから厄介なんよね

いい天気だったので桜を撮って通勤。 いつものようにZ30と16-50mmでピクチャーコントロールをポップにして撮りました ...

続きを見る

というか、時々電源を入れても起動しないという症状が出ていたんですが、振動を与えると回復することがあるようで、年末に購入したカメラ屋さんに見てもらおうと持って行ったら動いていたって記事なんですよ。

カメラを振っても動かない時は動かないんだけど、突然動いたりして本当に原因がわからなかった。

で、その時に修理に送っても症状出ないとどうにもならないから様子をみようって話になってました。

症状としては動画に撮っていたのでカメラ屋さんに見せて、一応OMDSの営業さんに相談してもらっていたようなんですが、あんまりよくわからない症状っぽ買ったです。

 

それ以降は普通に動いていたのでUSBケーブルとかかなぁなんて思っていたんですが、2月末あたりの結構な雨の日に持ち出そうと思ったらまた動かない状態になってました。

そこで、今日はレンズを買いに行く事になっていたので一緒に持って行ったんですが、またカバンに入れてると振動で復旧する可能性もあるかと思って、普段持ち歩いているケースに入れた状態で家から手で持った状態でカメラ屋まで持って行きました。

振動吸収できる人間ジンバル状態w

結果的にその不具合状態のままだったのと、すでに何度か症状が出ている事も話していたのもあって、次に出たら交換という感じで話が進んでいたようで、TG -6は新品交換になりました。

ピッカピカやでー

起動時にレンズユニットが動かなくて落ちるとかだったらわかるんだけど、動いたり動かなかったりだし、基盤の何かしらのチップが不具合起こしたりしてるのかなぁとか考えてもわからないし、ネットとかで検索してもあんまり引っ掛からないような症状だったしね。

結果的にはこれで良かったと思います。

ま、何にしてもこれでまた気にせずに使えるようになるので、雨の日には活躍してもらおうと思います。

設定とかはまたやり直さなきゃいけないですけどね(´・ω・`)

 

 

-OLYMPUS
-,