当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

帰り道は風との戦い

Nikon Z30にNIKKOR Z 40mm f/2をつけていた時の帰り道、なんとなく花を撮りながら帰ってました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

朝の通勤時と違って、光の当たっているところとかにしか目が行きにくいのもあって、朝は全然気が付かなかった場所にも目が行きます。

 

あんまり気づかなかったけど、小さい花がいっぱい咲いてたんですね。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

ただ、朝昼はそうでもないのに、夜になるとえらい風が強くて花が揺れまくるので、なかなか撮りにくいですね。

冬の時は夜の帰る時間帯になると、同じような感じで強い風が吹いていたので、時期的には春になったとはいえ、まだまだ冬の名残がある感じでしょうか。

 

なんとなく公園の方に行ったら、置き去りにされてしまったボールが転がってたので、後ろに咲いている桜の花をフレームに入れて撮ってみました。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

折角なのでいろいろと試してみようと思っていたんですが、強風でボールがコロコロとあらぬ場所へ・・・(´・ω・`)

風で転がっていったと思ったけど、見えない何かが遊んでいたとかだったら・・・(;゚Д゚)

まぁ何かの迷惑を受けたわけでもないし別にいいんですけどね。

 

ボールを元の場所に回収してまで撮るものでもないので、素直に夜桜を撮る事にしました。

さっきのボールと一緒に写した桜の木の方に行っていざ撮ろうと思ったら風・・・・

そこから頑張って写真を撮ってたら強風に( ;´Д`)

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

暗くてシャッタースピードが落ちがちなので、強風だと待つしかないわけです。

ただ、強風のおかげで花がよく舞っているので、「いっそ動画で桜の花びらが舞うのを撮る方がいいんじゃない?」っていう気になったので、動画に設定を切り替えて、いざ花びらが舞うところを撮ろうと思ったら風が止むというね・・・

もう何かに弄ばれているんじゃないかと感じるぐらいに上手く噛み合わないんですよね・・・(´・ω・`)

まぁそういった日もあるし、何ならその方が平常運転な感じもあるので、潔く諦めました。

ホント、風が止むまで待ってとか風が吹くまで待って写真を撮る人って凄いなって思います。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら