当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Nikon TTArtisan 50mm F2 カメラ・写真

曇天の日にこそ使いたいTTArtisan 50mm f2

2023-05-23

昨日とは打って変わって曇天な朝でした。

なので、TTArtisan 50mm f2をZ6IIに付けて持ち出しました。

ちょっとオールドレンズ感のある写りをしますけど、曇天の日にVividで使うとしっとりした感じに仕上がるんですよね。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

 

昨日よりも写真は撮り易いライティングですが、時折強い風が吹くので揺れやすい茎の長い花なんかはかなりシビアになってきますね。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

 

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

アオリで垂直がおかしくなるので、カメラをちょっと斜めに傾けて撮ってみた。

撮ってる時はちょっと気持ち悪いけど、撮った後はやっぱこうだよねってなります。

 

最近のレンズを使うと寄ってばかりになりがちなので、微妙に遠くて寄れない場所を撮ると、昔はこんな感じが多かったなぁなんてちょっと懐かしさを感じます。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

 

たんぽぽを撮ってみて思いっきりトリミング。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

気持ち緩い感じのレンズだけど、芯は結構しっかりしてるんですよね。

 

いつもの場所の紫陽花

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

ちょっと離れて撮ってみたけど、なんとなく空が邪魔だったので別アングルを探すことに。

 

最短の50cmで右下の紫陽花の花にピントを合わせてみました。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

 

で、上のだとちょっとガチャ付いてるかなと思ってシンプルな感じの構成にしてみました。

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

どっちがいいかは好みなんでしょうけどね。

 

Nikon Z6II+TTArtisan 50mm f2

上から最短撮影距離で撮ったものを、ちょっと大胆にトリミング。

プリント前提じゃないので、寄れなくてもあんまり問題ないかなぁと思う今日この頃。

でもプリントをするつもりならシッカリとトリミングなしで撮る方向で考えないといけないんでしょうけどね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら