当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

Nikon Z6IIとNIKKOR Z 35mm f/1.8Sで歩く朝

最近はなんだかんだでZ30でNIKKOR Z 16-50mmや26mm、40mmに50mmマイクロなど、自分の中ではちょっとカジュアルな感じで使うレンズが多いので、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を買う前にフルサイズでの焦点距離35mmの感覚ってのをなるべく取り戻そうと思って、純粋に35mmとして使うためにNikon Z6IIにNIKKOR Z 35mm f/1.8 Sを付けて持ち出しました。

ライカM10-RにSUMMILUX 35mm f/1.4を付けて持ち出すのも良かったんですが、天気予報では雨が降る予報になっていたのでZを持ち出したわけです。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

狭め狭めの焦点距離を使う事が多かったので、35mmが凄く広く感じます。

なんだろう、凄くワクワクしますw

 

トゲトゲな葉っぱ。

左の枝の右側3枚目辺りにピントを持って行ってましたが、流石にZマウントのレンズはキレますね。

色も濃淡も様々混じっていて、花じゃなくても面白い被写体だなと思いました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

最初はVividで撮ってましたが、なんか違う感じがしたので、ピクチャーコントロール:ソンバーで黒を締め気味にしてみました。

色味的に朝の光じゃなくて夕暮れ時な感じになりました。

 

尼崎城の隣にあるポストの上にいるシャチホコ。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

下の赤いのがポスト本体だったりします。

 

花粉が花に落ちてちょっと汚くなってきたユリの花

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

左側の花がもう散りゆく感じなので、光と影みたいな感じかな・・・

 

で、定番の紫陽花を撮ってみたりしてました。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

しかし、最近はこんな感じでしか撮ってないから、あんまり感覚を取り戻すも何もなかった気がします。

 

あんまり難しく考えずにNIKKOR Z DX 24mm f/1.7を買ったらそのまま楽しむ方がよさそうですね。

NIKON Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

しかし、15時頃から雨って言ってたのに朝の時点でかなりどんよりとした空なので、昼には降り出してそうな気がしますね。

梅雨時だから仕方がないけど、仕事中にパッと雨が降って、帰る頃には止んでてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・

まぁそんなにうまい話はないよね(;´Д`)

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら