当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS LENS SONY カメラ・写真

岐阜基地航空祭2023の追加写真&かがみはら航空宇宙博物館

ニコンZ9での岐阜基地航空祭2023の写真は既にブログに公開していましたが、今回はサブカメラとして持って行っていたα6700で撮影していた写真を載せようかと思います。

Z9で撮影した写真の方は以下のリンクからご覧いただければと思います。

NIKON Z9+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 岐阜基地航空祭2023
【Nikon Z9】岐阜基地航空祭2023(その3)

岐阜基地航空祭2023の写真も今回で終了です。 今までの写真は上のリンクからどうぞ。 ということで、ブルーインパルスの展 ...

続きを見る

 

普段はサブカメラとしてはZ6IIと14-30mmの広角レンズを持っていくんですが、今回α6700を選んだのには理由があります。

1.飛行機認識が搭載されている事

2.望遠全振りのZ9と違って、便利ズームでその他の領域をカバーできる事

3.上空の近い場所でハートを描かれると、14mmでも全体が入らないケースが多い事

いままでは3のケースが大多数で14-30mmを持って行ってもなぁと思ったので、Z 28-75mmを持って行こうかとか色々と考えたんですが、スペース的にはレンズを持っていくのもα6700のレンズキットを持っていくのも大差ない感じだったので後者を選びました。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

AF任せで撮れるので楽ですね。

 

やはり換算で27-203mmまでカバーできるので、地上展示の機体なんかだったら余裕ですね。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

 

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

滑走路までも少し遠いけど、原寸でトリミングすれば全く問題ない感じ。

 

ただ、低空での演目ならともかく、通常状態だとAPS-Cの135mmじゃはなしになりませんなw

ノートリミングでこんな感じです。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

Z9の方が100-400mm+1.4倍テレコンだったので、140-560mm、それをDXクロップなんかもしていました。

APS-Cなのでクロップは無視するとして、同条件に持って行こうと思うと150-600mmクラスのレンズを付けるしか無いんですが、コンパクトなα6700にあまりゴツいレンズをつけるのは違う気がするんですよね・・・

価格も抑えて軽くしたいのであれば、E 70-350mm F4.5-6.3G(フルサイズ換算105-525mm)でしょうかね。

1kg超えのレンズでもいいのであれこれ撮りたいならタムロンの50-400mm f4.5-6.3 Di III VC VXD(A067)なら飛んでるやつも近くのものもある程度カバーできるのでいいかもしれません。

レンズ1本で済ませたいならタムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD(B061)ですかねぇ

大体76x126mmで620g、フィルター径が67mmと大きすぎないから、これ一本でほぼ完結できますからね。

ニコンZ用のAPS-Cにはこういった超便利ズームがないので、18-140mmを持ってたとしても、それより長い距離が必要な場面だと50-250mmが必要になってきます。

このレンズなら2本持っていく無駄がなく、交換の手間もないのでとても便利ですから、旅行用としてはオススメの1本だと思います。

何気に自分も欲しいレンズだったりしますが、ニコン用も出してくれたらいいんだけどねぇ

 

ちなみに飛行展示だと、これで77mm(フルサイズ換算115mm)です。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

飛行機単体じゃなくて演目の全体を撮るなら18-135mmでも十分かなとは思いました。

 

基地内シャトルバスの混雑を避けるために少し早めに移動したので、基地の隣にあるかがみはら航空宇宙博物館にも寄りました。

ここは航空機やロケットなんかが展示されています。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

T-2CCVとか

 

F-4 ファントムもありました。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

流石にF-4は人気で、一緒に写真を撮られている方が多かったです。

 

ごちゃごちゃしてる感じがするけど、マーキングとか格好いいですね。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

 

2021年に最後のファントムの歴史が閉じられたそうなので、その時の機体なんですかね。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

 

こっちはロケット

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

2022.3.27にUNISON SQUARE GARDENがかがみはら航空宇宙博物館からライブ配信を行なった様で、その時のポスターっぽいのが飾られていました。

 

上のエンジン部分と同じぐらいバーニアの部分が大きい。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

 

こっちは確かファントムのノズル部分。

SONY α6700+E 18-135mm 岐阜基地航空祭2023

どうでもいいけど、こういったノズルとかってめっちゃメカメカしくて惹かれますわ。

 


ソニーストア

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら