当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR Nikon カメラ・写真

早速NIKKOR Z DX 12-28mm PZを持ち出してみた

昨日買ったレンズを早速持ち出してみました。

NIKKOR Z DX 12-28mm
NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRを買いました

今年最後のお買い物、自分へのクリプレと思ってNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRを購入 ...

続きを見る

レンズ自体は207gという軽量な物なので、Z30に付けても今までと変わらない軽快さを維持できます。

 

テレ側に十分な余裕があるので、花にも十分に寄れます。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm
26mm f5.3 1/80sec,ISO-100

 

一気に寒くなって、昨日までは居なかった水鳥が居ました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm
28mm f5.6 1/250sec iso-100

いよいよ冬も本格化だね・・・

 

なんとなくトリミングしてみました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm

 

28mmまであるお陰で、超広角レンズでありがちな寄ってしまう事でカメラの影が入ってしまうのを防ぐ事が出来ます。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm
18mm f4.5 1/80sec iso-100

寄れるし引けるしで結構自由自在。

標準ズームだとNIKKOR Z DX 16-50mmの使い勝手もかなりいいんですが、広角寄りの方を多用する人にはNIKKOR Z 12-28mmの方が向いてるかもしれません。

 

サザンカも結構しっかりと写りますね。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm
19mm f4.8 1/100sec iso-100

使ってみると、寄れるのは本当に便利です。

 

普段使いのレンズとしては16-28mmあたりを使って、広角側が必要なら12-16mmという感じでしょうか。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm
26mm f5.3 1/320sec iso-100

フルサイズでの焦点距離50mmよりも焦点距離35mmの方がしっくりくる人なら確実にハマるレンズじゃないかなぁ

 

よくフルサイズ換算で30mmあたりだと微妙に広いと書いていたんですが、下で比較できるようにしてみました。

左が20mm(フルサイズ換算で30mm)、右が23mm(フルサイズ換算で34.5mm)です。

たかだか5mmの差ですが、地味に違いが大きいのが分かるかと思います。

この微妙な焦点距離の差が自分にとってはかなりの差だったりするんですよね・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら