当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR Nikon カメラ・写真

久しぶりに朝から遠くまで行ってみた

今日も今日とてお供は昨日に引き続いてNikon Z30とNIKKOR Z 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRにしました。

ちょくちょく撮っていた緑の葉っぱが完全に落ちて、ほぼ木の枝だけのになってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 葉が落ちて剥げた木

少し前まで葉っぱが茂っていたのに、なんか冷たい風も相まってちょっと寂しさも感じますね。

 

晴れてる感じなのに微妙に薄曇りな空。

晴れた日だと花びらに日が当たって黄色い花だと写真が撮りにくかったりするんですが、薄曇りなので写真も撮り易いし花の黄色がちょっと目にやさしくも感じたりします。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 黄色いヒマワリのような花

折角なので寺町の方へ行ってみようかな・・・

 

ということで、足を延ばして寺町へやってきました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 寺町の廃屋

広角ズームなので全体的に写ったりします。

夏場で蔦に葉っぱがある時は旧家屋っぽさがあるけど、枯れた状態だと一気に廃屋な感じになりますね・・・

 

鏡餅に乗せるのに丁度いい感じでだいだいが生ってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm だいだいの木

昔は正月の鏡餅に乗せて、1月2日の初湯の時に切れ目を入れて浮かべたりしてましたね。

 

細いレンガの通路でNIKKOR Z DX 12-28mmをズームさせてちょっと撮り比べ。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 寺町の細い路地(テレ端)

こっちがテレ端になる28mmで撮った写真。

 

そしてこっちが12mmの広角端で撮った写真です。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 寺町の細い路地(広角)

同じ場所で立ち止まって撮った写真ですが、路地が一気に長くなった感じがします。

 

寺の門なんて小さくてもなかなか全体が入らなかったりするんですが、12mmの広角であれば小さめのサイズの門であれな全然大丈夫ですね。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm お寺の門

因みに場所は上の写真の路地です。

 

三重の塔もかなり余裕。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 寺町の三重塔

 

寄りすぎると変にパースが付くかと思ってアングルを決めてたら右上に電線が・・・(´・ω・`)

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 寺町の三重塔

中に入って真正面から撮っても良かったんだけど、地味に会社に行くためのタイムリミットが近かったので諦めました。

 

パンジーと駅前の雑居ビル。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 尼崎駅前のパンジー

色々と遊べてなかなか楽しいレンズです。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら