当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR Nikon

桜や梅が咲いてきて、来週が楽しみになってきた

夜のうちに雨が降っていて、朝にはほぼ上がっていたんですが、雲は残っていたので思いっきり曇天でした。

意外と雨が多いよなぁ・・・

そんな今朝はZ30にNIKKOR Z DX 12-28mmを付けて持ち出しました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 風でブレる早咲きの桜

特に何を撮ろうって気もなく12-28mmをチョイスして持ち出したんですが、予想外に風が強くてなかなか厳しい感じでした。

止まったと思ったらすぐに揺れる(;´Д`)

後から考えたらAF-CにしてターゲットAFで撮ればよかったんじゃね?

 

梅の方を見に行くと、先週よりも花が多くなってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 風に揺れる梅の花

撮り易そうな梅が多くて撮ろうとするんだけど、面白いくらいにブレますね。

 

一応頑張って寄ろうとはするものの、全然止まってくれない(´・ω・`)

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 風で揺れるので梅の花を撮るのは断念

止まったと思った瞬間には揺れ始めるので、マクロレンズを付けてたら爆死コースだったかもしれません。

まぁマクロじゃなくても寄って撮ろうとしたらご覧の有様なので全然ダメなんですけどね(;´Д`)

家を出た時には風があるなとは思ったけど、まさかここまで強い風が止まないくらい吹くなんて全く想定もしていませんでした。

朝でこれだけ強い風が吹いてたら、夜帰る時はとんでもない風になってるんじゃなかろうか・・・

 

仕方ないので寄るのは諦めて引きでの撮影に変更。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 梅の花と尼崎城

単焦点だとなかなか難しいけど、広角ズームだと方針変換しても直ぐに対処できるので便利ですね。

 

先週の時点ではかなり小さめだった蕾も、かなりたくさんの蕾が大きくなってきてました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 風が強いので引きで梅を撮る

いつごろ咲くのかなぁ?って状態よりも、もうすぐ咲くんだろうなって感じになってくると少しワクワクしてきます。

 

上の写真では1輪しか梅の花が咲いていない感じでしたが、咲いている花も着実に増えてきているので、来週あたりにはそれなりに見頃な感じになってくるかなと思います。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 引き気味で梅の花を撮る

イベントごとや何かを買うなんていう物欲と違い、特に何かが満たされるわけではないけど、こういった目に見える感じで楽しみにできるものがあると、時間が経つのが待ち遠しくなってきますね。

来週にはいくつも咲いた花を撮る事が出来るかな?

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら