当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

E 18-135mm f/3.5-5.6 OSS E 30mm f3.5 macro LENS SONY カメラ・写真

晴れた朝と雨の朝

昨日は冬の割に曇天ではなくいい感じに快晴でした。

地味に日向を歩いていると少し暑いくらいだったんですが、雀が日向ぼっこをしてました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 日向ぼっこをしている雀

 

やはり曇天の時と違って、花の色がシッカリ出るのがいいですね。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 殆どが散りかけているのに咲き始めのサザンカの花

 

普段だと撮ったとしてもモノクロで撮るようなハゲ坊主な桜の木も普通にカラーで撮ってみたりして。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 葉っぱも何もついていない桜の木

渋めにしようかとも思ったけど、空の色をそのまま残したかったのでそのままにしました。

 

花も日差しを受けて気持ちいいんでしょうかね?

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 早咲きの桜の花

日が当たってめっちゃ春っぽい感じがしますね。

 

梅の花もめっちゃ日差しを受けてました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 少しだけ咲き始めた梅の花

こんな感じでいい天気の日が続けばいいのになぁなんて思ってたんですが・・・

 

今朝は一転して雨。

本降りではなかったけど、ぱらぱらと小雨が降り続いていました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 小雨の中の早咲きの桜

昨日の夜中から降り始めたから、ずっと降ってたんでしょうね。

 

道すがら、大人サイズの靴が落ちていたようで、見えやすい位置に置かれていました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 酔っぱらいが置いていったのかもしれない大人用の靴

子供の靴なら抱っこしてる時とかベビーカーで親が気づかないうちに落としたのかなと思うけど、新品じゃない靴が落ちてると、酔っぱらって帰ってる途中に脱げて、そのまま履かずに帰ったのかなと思ってしまいます。

色々と変なものが落ちてたりするので、いろんな意味で気を付けてほしいですね。

 

昨日は18-135mmでしたが、今朝は雨粒が撮れるかなと思ったので30mmマクロにしました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro マクロレンズでグッと寄ってみた梅の花

なるべく周りをボカしたかったので、開放で撮ってます。

 

梅の花にも小さな雨粒が乗っかってました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 梅の花と花びらのてっぺんに乗っかった丸い雨粒

花びらの中に雨粒が入ってるような花はほぼ見つけられなかったんですよね・・・

 

なんとなく良さげな感じでトリミングしてみました。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro 雨粒にクローズアップしてトリミングをしてみた

よくよく見たら右下にある蕊に小さな雨粒が乗ってました。

 

元のアングルの時点でそこをトリミングする事を想定して撮っていないので無理がありますね。

SONY α6700+E 30mm F3.5 macro トリミングをしたら蕊にも小さな丸い雨粒を発見した

大雨じゃなかったら、色々と写真を撮ったりする余裕もあるので楽しいんですけどね。

 



icon
icon
ソニーストアで購入する
icon
ソニー APS-C用 30mm F3.5マクロレンズ
SEL30M35

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら