当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

iPad iPhone Sound 日記

続・外出用のヘッドホンを考える

年末年始であれやこれやと試聴していたNW-ZX707で外出時に使用するために考えていたヘッドホンですが、一応の方向性が決まりました。

WF-1000XM4にシリコンカバー(赤)をつけた画像
外出用のヘッドホンを買おうかどうか・・・

ウォークマン NW-ZX707を買ってから暫く経つわけですが、自宅でのリスニングはMDR-MV1にMUC-S12NB1を ...

続きを見る

 

外出用なので没頭よりもリラックスできるものを選ぶ

前回の記事で最終的に妥協した感じで締めくくっていたんですが、持ち出し用として考えた場合、ある程度の割り切りも必要かなと思って、LDAC接続なんかに拘らなくてもいいかなという風に思いました。

ノイキャンが効いててもが異音は完全に消えるわけじゃないし、しっかり聞きたいなら家でMDR-MV1を繋いで聴けばいいわけだしね。

出先でどれだけ自分の好みに近い音や、いい感じに思ったもので音楽を聞きながらストレス緩和が出来るかの方が重要なので、試聴していいなと思った3つをピックアップしてみました。

それと、まだ試聴していないけど気になっているものと順当ならこれかなというものを含んだ5点を選択候補にしています。

 

ゼンハイザーMOMENTUM4 Wireless

実際に試してみた中では一番バランスがいいと感じたヘッドホンなので選択候補の一番手にしました。

現状のライブラリでも十分に鳴らしてくれるので、CDから取り込み直さなくても問題ないのもいいですね。

ただ、価格がお財布には優しくないので、かなり頑張らないと厳しいかな(;´Д`)

・・・まぁ言うても選択候補はどれもいい値段なんだけどね。

 

Shure AONIC 50 Gen2

素材の質によって良くも悪くもなる気がするわけですが、CDから取り込んだ楽曲は取り込み直せばいい事だしなという割り切りもあったり。

重くて大きいという事で、あまり外出用にはおススメされてなかったりするけど、毎日カメラを持ち歩いてる人間からしたらレンズを一本増やすようなもんだしね。

 

Marshall MONITOR II ANC

結構全体的にいい感じに鳴っていたので気になっています。

ただ、ワイヤレスだとSBC接続のみなので、使用するならノイキャンをONにしながら有線接続にしようかなと思っています。

 

DENON AH-GC30

気が付けば既に5年前の発売で、店頭からもじわじわと消えていってるので後継機が出るのかもしれないけど、AH-D5000を使っていたしDENONの音自体は嫌いなわけじゃないので、聴いてみてアリだと思ったら価格も安いしいいのかなと・・・

どちらかというと有線接続にした方が音が良さそうなので、有線で試せたらいいんですけどね。

 

SONY WH-1000XM6(XM4でもいいのかもしれない)

XM6が出てみない事には何とも言えませんが、XM4とXM5の差をあまり感じなかったので、XM6が出ても大きく変わるのかな?って気はあまりしないんですよね・・・

そうなると、XM5と違って折り畳めて価格的にも下がっているXM4でもいいのかなって事になってくるので、XM6の外観や音によってはXM4辺りを狙うのもいいのかもしれないと思ったりしました。

 

まとめ

何でもそうだけど、ある程度のものを使ってるとそれが基準になるので、その基準から大きく離れると違和感になってきちゃうんですよね。

結局その違和感が無いものを探していくと、最終的には同じような価格帯のものを選んでしまうのは仕方ないのかもしれないけど、流石に5万前後の予算は現状じゃちょっと厳しいですね。

とりあえず店頭以外でも試せたらいいんだけどなぁ・・・

まぁ慌てるもんでもないし、ゆっくりと考えていこうかと思います。

 


後日、色々あって路線変更しました(;´Д`)

SONY NW-ZX707本体
外出用のイヤホンを買おうと思う

正月明けから色々と書いていた外出用のヘッドホンの事なんですが、ちょっとというか、大きく状況が変わりました。 あれやこれや ...

続きを見る

 

-iPad, iPhone, Sound, 日記
-, , ,