当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR iPad iPhone Sound 日記

外出用のヘッドホンを買おうかどうか・・・

ウォークマン NW-ZX707を買ってから暫く経つわけですが、自宅でのリスニングはMDR-MV1にMUC-S12NB1を接続してバランス接続で聴いています。

オープン型なので完全に音は垂れ流しになっているので出先で使うことはできませんが、音質はかなり気に入っているので、これはこれでOKなんです。

ただ、出先で使うイヤホンやヘッドホンが必要になってきたんですよね・・・。

MDR-MV1のハウジング画像

 

SONY ウォークマン NW-ZX707本体
ウォークマン NW-ZX707を買ってきた

続きを見る

SONY MDR-MV1 モニターヘッドホン
SONY モニターヘッドホンMDR-MV1を買ってきた

続きを見る

MUC-S12NB1 ソニー純正バランスケーブル
SONY MDR-MV1をバランス接続に変えてみた

続きを見る

 

いままで、WF-1000XM4をメインに使っていたんですが、なんかよくわからないけどヘッドホンコネクトアプリのアダプティブサウンドコントロールをONにしてから調子がすごく悪いんですよね・・・

アダプティブサウンドコントロールは既にOFFにしているんですが、歩いていたら勝手に音量が上がったり下がったり、再生停止されたりしてめっちゃストレス(;´д`)

WF-1000XM4に赤いシリコンカバーを取り付けた画像

設定のリセットや初期化もしましたが、全く効果はなし。

コントロール割り当てをなくせばいいんですが、本体を弄って操作しなきゃ行けない煩わしさが出てくるので、それはそれで面倒臭いしなぁ・・・

 

ということで、年末の30日に日本橋のe-イヤホンでいくつか試聴してきました。

なんか物凄く人が多かったのであんまり試せなかったけど、視聴されていてある程度使われている状態だと思うので、使い込んで行った時の傾向がわかるかなと思ったのもあります。

・ゼンハイザーMOMENTUM4 Wireless

 音は綺麗で最初はいいなと思ったんだけど、何かが足りないというか、音場が狭く感じて価格を考えるとちょっと違うかなと・・・

 追記:もう一度落ち着いて聞き直してみると、最初の印象とは違ってかなりいい感じに聞こえました。AONIC50 Gen2と違って、低ビットレートの曲でもそこまで粗が目立たない感じになるので、意外といいかも。

・Anker Soundcore Space Q45

 当初は安いしそこそこ人気なのでこれを買うのもありかなと思っていたんですが、視聴してみるとなんかとんでもなく音が小さかったです。

 ボリュームMAXでも27くらいか?って感じで、傾向もクソもなかった。再ペアリングしたら改善されるかと思ったけど、変わらなかったのでもういいかなと思って諦めた。

・オーディオテクニカ ATH-M50xBT2

 何がどうとか書かなくてもオーテクの一言で済ませられる音。

以下追記

・Bose QuietComfort Ultra Headphones

 世界最高クラスのノイキャン性能ということなんですが、WH-1000XM5の方が効果が高いように思えました。

 音に関しては中高音もしっかり出ていて埋もれてしまう感じではないんですが、低音の方が強くて聴いていろとそっちの方に引っ張られるというか低音側が目立ってしまう印象でした。

・Shure AONIC 50 Gen2

 ノイキャンはそんなに強くない感じで、とても素直な感じの音でした。

 バランスがいいモニターライクにも使えるヘッドホンだと思ったんですが、フラットすぎて音源によってはかなり残念な感じに聞こえてしまいます。

 mp3の低ビット音源なんかだと、DSEE Extremeでアップスケールしたとしても「明らかに足りない」って感じるレベルだったので、ライブラリにそういった曲が混ざっているのであればちょっと選択肢にいれるのは厳しいかなぁ

・EDIFIER WH950NB

 若干高音域が足りない感じもするけど、何の前情報もなくLDAC対応ヘッドホンを初めて買うのであればこれでいいのかもしれません。

 ただ、4〜5万クラスのヘッドホンと聴き比べてしまうと、音の質が1段下だなって感じてしまいました。

 決して悪くはないんだけど、2.6万出すなら後1万ちょっと足してもう1ランク上のものを買う方が長い目で見ていいかなと・・・(;´Д`A

・YAMAHA YH-E700B

 聞いてみて一番いい感じだったのはこのヘッドホンかもしれません。中高域がよく出るので女性ボーカルとかはいいかも。

 音場はちょっと狭い感もありますが、臨場感とかも良かったです。

 細かいスペックを気にしないのであれば間違いなくこれにしてるかなぁって感じでした。

・Marshall MONITOR II ANC

 見た目が特徴的なヘッドホンで、操作は全て真鍮ぽいコントロールノブで行うんですが、見た目に反して結構バランスが取れている感じの音でした。

 再生周波数が20Hz – 20kHzな事と、SBCにしか対応していないのでZX707で使うのはなぁ・・・って感じがしました。

 

あくまでも感想はそれなりに音の多い店頭で試聴した感想なので、静かな場所や通勤なんかだとまた印象が変わると思いますし、個人個人で音の好みは違いますので、あくまでも参考程度に思っていただければ・・・

ということで、ちょっと気になっていたものは軒並みアウトでした。

また時期をあけて試聴しに行こうかなと思いますが、何気に選択肢が少ないので難しいんですよね・・・

まず、電車に乗ってるとどうしてもノイキャン搭載でないとダメなわけです。カナル型でも普通に走行音とか入ってきちゃうし。

そうなると有線でノイキャン搭載のものを探すことのほうが難しいので、必然的にワイヤレスから探すしかないかなと。

最悪、ケーブル接続時だけハイレゾ対応な物でもいいので、音が気にいるものが見つけられればいいんですけどね・・・


ヤマハのYH-E700Bはとてもいいんだけど、価格的に微妙なラインで、もう少し足せば色々選択肢が増えるラインだったりします。

また、LDACやハイレゾ対応など全部載せ感のあるものはソニー一択なのかなって感じがしてきてます。

ノイキャン性能に関してはガチで求めるなら完全ワイヤレスなどのカナル型を選択する方がいいんでしょうが、耐久性とかを考えると悩ましいところかなぁと。

大体2年ごとにWH-1000XMシリーズは新型が出ていて、順当だと今年XM6が出ると思うので、それを試してみてから考えるのもいいかなぁとか思いました。

なんかもう出先は割り切ってWH-1000XM2が壊れるまで使い続けてもいいのかもしれないなぁ・・・

 

以下の記事もよろしければどうぞ

MDR-MV1とNW-ZX707
続・外出用のヘッドホンを考える

続きを見る

 

ソニーストア

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-iPad, iPhone, Sound, 日記
-, , ,