当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR LENS NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR Nikon カメラ・写真

久しぶりに会った猫は怪訝な顔をしていた

今朝はZ30とNIKKOR Z DX 12-28mmの組み合わせで、なんとなくカスタムピクチャーコントロールで作ったモノクロで撮ってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm モノクロで撮った水面が鏡面状態の水門
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR

昨日と同じく風がほぼ無いので水面の反射が綺麗に出てました。

 

もしゃもしゃしてる花からは想像できない百日紅の実。

最初、百日紅の実だと気づくまではこんな植物あったっけ?って思ったりもしてたんですが、百日紅しか咲いてなかったという確信からネットで検索してみたらこんな実がなるとの事。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm モノクロで撮った百日紅の実
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR

びらびらした花からは想像できない実なので、なんか面白いですね。

 

そんなこんなで、今朝は久しぶりに猫を見に行きました。

年明け以降は桜や梅を見に行ってたので1ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・

風もなくて陽射しもいいかんじなので、いつもの場所ではなくて走り回ってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm 車の脇で日向ぼっこをする猫
NIKON Z30+NIKKOR Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR

なんかめっちゃ訝しそうな顔。

位置的に日差しが猫の左からガンガン差してたので眩しかっただけかもしれませんが、めっちゃ仲良くしてたわけでもないので十中八九は忘れられてるでしょうね。

年末まではちょくちょく通ってたので「たまに見掛ける写真を撮ってくるやつ」って感じの認識をしてたかもしれませんが、1ヶ月も開いた野良になると、十中八九じゃなくて完全に忘れられてるかな(;´Д`)

まぁぴゅーっと逃げられなかっただけマシかもしれませんけどね。

 

Z DX 16-50mmではそこまで気にならなかったんですが、Z DX 50-250mmを使って撮ってるとバッテリーの減りが早い気がするって以前どこかの記事で書いた記憶があるんですけど、Z DX 12-28mmだと更に顕著というか・・・

バッテリー残量表示2でAF-Cにして1コマ撮っただけで赤ゲージになってたりするんですよね(;´Д`)

パワーオフして再投入すれば2になるし、その後も普通に撮影できるんですけどね。

手ぶれ補正でバッテリー食ってるのかなぁ・・・しらんけど。

本体付属のEN-EL25が1120mAhなのに対し、新型のEN-EL25aは130mAh増えて1250mAhとなってるんだけど、実際のところどうなんでしょうね。

最終的には25aに置きかわりになるとしても、実売で¥3,000くらい値上がりしちゃってるので割高感が半端ないんだよなぁ(;´Д`)

まぁなんだかんだ言いながらも買い替え時期が来たら買うしかないんですけどね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR, Nikon, カメラ・写真
-, , ,