当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

OLYMPUS カメラ・写真 日記

あれやこれやと手直しをしていってます

最近はショルダーバッグで通勤していましたが、どのみち胸に当たって痛いのであれば、荷物を入れる利便性を考えてリュックに戻しました。

荷物の軽さを優先してカメラはTG-6のままですが、やはりリュックにした方がちゃんと両手が空くし荷物も全然入れやすいなと思いました。

OLYMPUS TG-6 黄色いパンジーの花をTG-6のスーパーマクロで撮影

で、今日は仕事でブツ撮りをする日だというのをすっかり忘れていてTG-6しかなくてどうしようかと焦ったんですが、無理やり小物類を使ったり、スマホのライトを活用したりしてなんとか乗り切りました。

いや、今週は本当にボロボロ過ぎていろんなことを忘れてしまってて、全然あかんかったね・・・

 

なんの花かわからないけど上の方はいい感じにとっ散らかった感じになってました。

OLYMPUS TG-6 良く分からないけど綺麗に咲いた薄紫の花

寧ろそのとっちらかした感じがいいなと思ったんですけどね。

 

よりすぎるとカメラが陰になるので、ギリギリまで離れてズームを使って撮影したものをトリミングしました。

OLYMPUS TG-6 スーパーマクロで撮影した花のアップ

小さいセンサーのカメラだけど意外となんとかなるもんだと思ったのと、マクロだと日差しが強かったりして肉眼では良く分からない感じになっている花の様子が良く分かるようになるのでいいですね。

それはそうとして、今までブログで写真をアップする時に記載せずに全て放置してしまっていた画像の代替テキストなどを記載していってます。

また、それとは別にザックリとしか記述していなかったりするような記事に対しても加筆訂正などを行っています。

去年、ドメイン絡みだったりとかで記事内の画像リンクの修正などでかなりの手間を食ったわけですが、今回の代替テキストを記載する画像の数があまりにも膨大だし、内容に関してもあっさりしすぎてるものなどに加筆をしていったりしてると、めっちゃ雑過ぎる部分もあったりして、見返すほどに絶望感が押し寄せてます(´・ω・`)

とはいえ、今まで横着してきたツケなので仕方ないですね(;´д`)

まぁあまりにも古いものは今更どうこうしても仕方ないと思うので、順に遡りながらある程度の期間までにしておこうかなとは思いますが、結構木の長い話になると思うので、時間があるときにでもぼちぼちと修正作業を行なっていこうと思います。