当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

PR LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

【Z30】6月、晴れた日の空は夏だった

なんか毎週のように月曜になると雨が降っていたので、月曜の通勤時に青空を見るのは久しぶりだった気がします。

赤いキョウチクトウの花も咲き始めました。

尼崎市の花になっているんですが、根・葉・茎・花などに毒性があるので口に含んだりしないように注意が必要だったりします。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

その昔、台風で尼崎南部が海水に浸かってしまった時でもキョウチクトウは残って花を咲かせていたので、復興のシンボルとして市の花に選定されたそうです。

公害なんかにも強いので、いろんなところで植えられていると思います。

 

綺麗に咲いていた白百合もだんだんと傷みが出ているものも多くなってきました。

この花の下に伸びているやつはしおれてきているやつだったので、ちょっとトリミングしました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

ホント、もう少し早くこの場所に気が付いていたらなぁ・・・(;´Д`)

 

白ユリの隣では黄色い百合が段々と花を咲かせ始めていました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

結構上を向いているので、綺麗に咲いたとしてもちょっと写真には撮り難いかなって感じですね。

 

プランターではハイビスカスのような系統の花を見かけるようになりました。

太陽の光が強すぎて、下の方に思いっきりカメラの影が出来ちゃってます。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

それなりに雨の日も多いので、もう梅雨なんじゃないの?って感じもするんですけどね。

空の雲はもう入道雲になっていたので、完全に夏だなぁって思いました。

 

なんかポツンと一輪だけ咲いていたので、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7の絞り開放で撮ってみました。

Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
Nikon Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

一輪だけだと絞り開放で撮り易いのでいいんですけどね。

そろそろ厚さが本格化してきたので、帽子や日傘を使わないといけないかなぁ・・・

晴れた方がいいとは言ったけど、本当に極端ですよね(´・ω・`)

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, NIKKOR Z DX 24mm F1.7, Nikon, カメラ・写真
-, , ,