当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

PR AF 20mm F2.8 LENS Nikon VILTROX カメラ・写真

【Zfc】VILTROX AF 20mmでお手軽に花をスナップ

昨日はめっちゃバタバタした一日で、久しぶりに身体も精神的にも疲労度が限界突破してしまっていたんですが、やらなきゃいけない事だけはやっとこうと思ったので、30%OFFになっているPlayStation Plusのプレミアムに加入しました。

いやー・・・昔の記憶からするとかなり値段が上がりましたね(´・ω・`)

まぁ高いとはいえ、全くプレイしていないのに解約し損ねていたSwitchオンラインをカットすれば許容範囲かな。

で、あれこれ気になる物をダウンロードリストに放り込んでいってたら、内蔵SSDの空き容量が一気に100Gを切る勢いに・・・(;´Д`)

仕方がないので、昔PS4で使用していて、今はPCのテンポラリディスクにしていた1TBの外付けSSDをPS5に繋いで初期化。

PS4のゲームをそっちにインストールするようにしたので容量的にはかなりマシに。

ダウンロードしたけど当面プレイしないPS5のゲームなんかはそちらに移動させようかと思ってます。

そのついでに、MacBookの中にある写真のデータもバックアップ用のHDDにゴッソリと退避させました。

やる事やったら落ちるように寝てましたね・・・

で、夜中にダウンロードできたゲームをちょっとだけ触ってみようと思って、地球防衛軍5をやったんですが、あっという間に30分くらい溶けてました(´・ω・`)

そんなわけで、今朝はサクッと撮れるAFレンズをチョイスして、Nikon ZfcとVILTROX AF20mm F2.8を持ち出しました。

NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

晴れてはいるけどちょっと雲が多め。

なのに日差しが強いというなんかもう訳が分からない天気ですね・・・

 

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを使っていた時は30mmって地味に広いイメージがあったんですが、VILTROX AF 20mm F2.8はZ 14-30mmよりも9cmくらい寄れるので、結構被写体に寄って撮る時にはめっちゃ便利だったりします。

NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

被写体にグッと寄れるので、いつもの場所でも後ろが気にならない感じになります。

 

先週撮っていた白い紫陽花の花も満開になっていました。

NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

全開撮った時にはまばらな感じでしたが、白一色の大きな紫陽花はとても綺麗です。

 

昨日はZ30で撮っていた黄色い百合の花ですが、今日は昨日とは違う感じで。

NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

昨日撮った写真よりも被写体に寄ってるんですが、広角で4mm(APS-Cなので6mm)違うとかなり印象が変わりますね。

 

街中に植えられた紫陽花畑の前で座って撮ってみました。

NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8
NIKON Zfc+VILTROX AF 20mm F2.8

そういえばZ5と24-200mmを使っている時に紫陽花畑を撮って、F2.8通しの200mmくらいのレンズが欲しいなって思ったのを思い出しました。

来年はZ 70-180mm F2.8辺りで紫陽花が撮れたらいいなぁ・・・

 

そういえばVILTROX AF 20mm F2.8 ZのファームウェアV1.0.2が公式で配信されていました。

・絞り優先Aモードで絞りが小さい時に連写速度が遅くなる不具合を修正との事。

アップデート方法はPCにレンズを接続するとPC上にマウントされるので、ドライブ内に更新用のファームを入れるだけで勝手に更新が掛かります。

フォルダ内にある「Deviceinfomation.txt」を開くとSoftwareVersion=の行がv1.02に更新されていればOK。

この辺りはダウンロードしたファームのZIPフォルダ内に入っているので見て頂ければすぐにわかると思います。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-AF 20mm F2.8, LENS, Nikon, VILTROX, カメラ・写真
-, , ,