当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
SONY α6700 + E 11mm F1.8

PR 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary E 11mm f1.8 LENS sigma SONY Xperia 1VI カメラ・写真

SONY α6700とXperia 1VIで長居植物園と博物館に行ってきた

今日は長居植物園に行ってきました。

カメラはLUMIX S9とα6700を持って行ってましたがひまわりウィークは明日の8月18日までなので、ひまわり自体もすでに終わりかけと言った感じでした。

次は秋桜あたりに植え替えられるんじゃないでしょうか・・・

ということで、今回はα6700で撮影した写真と、途中から撮っていたXperia 1VIでの写真を載せてみようと思います。

SONY α6700 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary
SONY α6700 + SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary

それなりに綺麗な花も残ってはいるんですが、本当にまばらなのでなかなかいい感じに撮るのは難しかったです。

 

E11mm F1.8で良さげな場所を撮ってみましたが、項垂れた感じの花も多くて、えらく伸びた草みたいなのも多かったんですよね・・・

SONY α6700 + E 11mm F1.8
SONY α6700 + E 11mm F1.8

 

密集感はちょっと厳しいかなぁ・・・

SONY α6700 + E 11mm F1.8
SONY α6700 + E 11mm F1.8

意外と人も多かったですしね。

 

写真を撮っていると結構クマバチを見かけました。

SONY α6700 + E 11mm F1.8
SONY α6700 + E 11mm F1.8

おとなしい蜂なので昆虫AFにして11mmで寄ってみても逃げる感じはなかったです。

で、ふとXperia 1VIのテレマクロで撮ったらいいんじゃね?と思ってXperia 1VIに切り替えました。

ここから先の写真は全てXperia 1VIで撮った写真になります。

 

120mmテレマクロはAFではなく自分でピント合わせを行う必要があるんですが、微妙に前後に揺れるだけでピントを外してしまうので一瞬の勝負。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

めっちゃよく写りますね・・・

100mmマクロを使っていた時でも昆虫をとった事はなかったと思うので、自分がこんな風に撮れるのは正直びっくりしました。

羽の立体感とかめっちゃすげー

 

なんかめっちゃ楽しくなって、えらい必死に撮ってましたw

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

 

で、広角でひまわり畑をちょっと上から撮っていたんですが、気づかないうちに赤トンボが写り込んでいました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

もう少し赤トンボが左側だったら良かったんですけどね〜

 

結構長い焦点距離まで使えるので、なんとか誤魔化して撮ったりできました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

来年行くなら暑いからと日和ってないで、もうちょっと早く行こう。

 

その後、長居博物館で行われているネコ展に行きました。

撮影OKだったので色々と撮ってました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

ネコ展ですが、イエネコ意外にも色々な猫科の動物たちが剥製になってお出迎えしてくれます。

 

動物園だと意外と離れていてあんまりまじまじと見る事がないんですが、ヒョウって意外と小さめなんですね。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

 

トラとかも迫力のある感じで剥製になっています。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

骨なんかも展示されているんですが、トラとかライオンに比べたら豚の方が頭骨は大きいんだなとか今更気づいたりして。

 

流石に目を見れば生気がないので剥製だとわかるんですが、ぱっと見だと意外とわからない感じの迫力があります。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

爪の出方とかをみたらそうなってたのかって感心したりして、みに行って良かったです。

 

ネコ展を出たところに売店があったんですが、その脇にひっそりとフウリンブッソウゲが咲いていました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

ボケモードで撮影してみました。

 

そのあとは梅田に戻って先月末にオープンしたKITTE大阪に行ってきました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

郵便局自体は元の場所に戻ってきた感じですが、ポストがデコられていて大阪らしさが出ていたので、梅田に観光で来た方は撮ってみるといいかもしれません。

上にはぽすくまとぽすこぐまが乗ってます。

 

KITTE大阪の中は昔の大阪中央郵便局を彷彿とさせる作りになっています。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

ただ、面影はあるけど梅田もかなり変わったよなぁという印象しかなかったですね。

 

大阪駅前ビルに向かうために外を歩いたので、阪急&阪神側を撮ってみました。

SONY Xperia 1VI
SONY Xperia 1VI

既に道路のルート自体も昔と違っているんですが、これからまだまだ変わっていくんでしょうね・・・

という事で、途中からはXperia 1VIを色々と試す感じになりましたが、思った以上にデジカメしてるなぁという感じでした。

買ってからそんなにカメラをフル活用することはなかったんですが、ちょっとしたことならXperia 1VIで十分かなと思いましたね。

また明日も梅田に出ることになると思うので、何か適当に写真を撮ってこようと思います。

 


ソニーストア

ソニーストア

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary, E 11mm f1.8, LENS, sigma, SONY, Xperia 1VI, カメラ・写真
-, , , ,