当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR Sound 日記

Walkman ZX707の絶不調がまさかの原因だった

この2週間ほどZX707の調子が恐ろしく絶不調だったんですが、とんでもない事が原因でした(;´Д`)

通常であれば月曜の朝にバッテリーが100%で出掛けた場合、水曜の夜に家に帰って充電すれば通勤の1週間はカバーできるという感じだったんですが、ある時、次の朝に使おうとしたら電源が落ちた事がありました。

この時はたまたま調子が悪かったのかと思っていたんですが、この後もしばしば電源が落ちることが続きました。

そして確実におかしいと思って原因を探し始めた時の状態が「翌朝に使うために夜にフル充電にしてケーブルを抜いて再生もせずに置いていただけでバッテリー残量が20%」

・・・・いやねーよ!

何か色々と原因を考えて、一瞬ファームウェアアップデートかなぁとか思ったんですが、その後も普通に動いていたし・・・

位置情報とかWi-FiとかあらゆるものをOFFにして放置してみたんですが、20分でバッテリーが1%減るという(;´Д`)

そして、電源ボタンを押しても画面が表示されずにフリーズしたみたいな状態になって、電源長押しで再起動・・・orz

この時はまだバッテリーが50%くらいあったので、バッテリー切れが原因という事でもなさそう。

う~ん・・・いよいよ最後の手段の本体初期化でもするしかないかなぁと思って、本体側にある楽曲をmicroSDに移動させようと思ってファイルアプリを起動してみたんです。

そしたらね、microSDが認識してないんですわ(´・ω・`)

よくよく考えたら、本体側に入っている曲ばっかりが再生されていたような気がする・・・(;´Д`)

という事で、microSDを一度抜き差ししたら普通に認識したので、本体内の曲をすべてmicroSDに退避。

この時のバッテリー残量は74%でした。

で、それからずっと放置していたんですが、電源長押しで強制再起動させないと画面が出ないようなフリーズをする事もなく、バッテリー残量も9時間以上放置して3%くらいしか減っていない(Wi-FiをOFFにしてからの5時間では1%も減っていない)ので、どうもmicroSDが原因だったようです。

別にmicroSDが故障していたわけではないので、厳密にはmicroSDが原因というのもおかしいんですが、何らかの原因でmicroSDがマウントから外れた以降、再マウントできずにずっと読み込みをしてマウントしようとしていたのが原因だったんだと思います。

再起動したらマウントされそうな気もするんですが、カードスロットとしてはカードはささってるけどささっていない判定されていて、本体側としてはアクセスできるからアクセスしてみるけどまともな情報が返ってこないからリトライし続けるという負のスパイラル状態だったのかもしれません。

実際、ファイルアプリを起動しなかったらmicroSDを抜こうなんて思いませんでしたしね。

これでまた同じような不具合が多発するようならmicroSDを変えてみるしかないかなぁという感じですが、すこぶる快調なので大丈夫そうです。

もし端末の動作が不安定で再起動しても調子が悪いという場合には関係なさそうでもmicroSDも抜き差ししてみるのもいいのかもしれませんね。

まぁ何にしても正常動作をしてくれるようになったので良かった良かった。

全く関係のない話なんですが、猫って全くあんたには興味はありませんよという姿勢をよくしてくるんですけど・・・

立ち去ろうとするとジッと顔を見てきて「もう行くのか?」って感じを出してくるのは何なんでしょうね?

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-Sound, 日記
-