当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8

PR LENS LUMIX S 26mm F8 Panasonic カメラ・写真

久しぶりにLUMIX S 26mm F8のみでS9を持ち出してみた

最近はあんまり撮るような被写体もないし、どちらかというと保険のような感じで便利ズームを付けていることが多いんですが、流石にこのままじゃちょっといけないよなと思ってLUMIX S9にLUMIX S 26mm F8のみというスナップしか撮れない構成で通勤してきました。

なんとなくフィルターのローキーを使って撮ってみようかなと思ったんですが・・・

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 フィルター:ローキー

なんとなく今日はそんな気分じゃなかったようです(;´Д`)

 

という事で、LEICAモノクロームとBloomでいく事にしました。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 フォトスタイル:LEICAモノクローム

なんとなく漠然と脈絡のないものを撮る時にはモノクロは本当に有り難いですね。

 

なんとなく重機が置かれた足場の土台を撮ってみたりしたんですが、何がどうなってるのか良く分かりませんね。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 フォトスタイル:LEICAモノクローム

普通のカラーだったらこういった所はまず撮らないでしょうし。

 

カメラを手に持ったままノーファインダーで撮ってみたんですが、かなり斜めってましたね。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 フォトスタイル:LEICAモノクローム

なかなか真っすぐにするのは難しそうですけどね。

 

9月の第一週が過ぎていこうとしていますが、相変わらず暑い日が続いています。

なんなら暑さがまた戻ってきていたりするので、夜の帰宅時にもそんなに涼しくなかったりするんですよね(;´Д`)

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 LUT:Bloom

Bloomでとるとレトロ感だけでなく柔らかさも加わるので、意外と暑さを和らげてくれる感じの写りになります。

なんとなくですが、最近はこういった漠然とした感じの写真が好きというか、気持ち的になんかこういった雰囲気に癒しを感じているのかもしれません。

 

なんだか良く分からないニョロニョロ風のオブジェ。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 LUT:Bloom

昔からなんか良く分からないオブジェだよなぁって思っていたんですが、元々は神戸市立御影工業高校の旧校舎があった跡地なので、もしかすると学校にあった物がそのまま記念碑的に残されているのかもしれません・・・違うかもしれないけど。

 

細い路地の奥にある蕎麦屋の入り口に紫色の花が咲いていました。

意外と花が少ない時期なので、こういったものを見つけるとちょっと嬉しくなりますね。

LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8
LUMIX S9 + LUMIX S 26mm F8 LUT:Bloom

真夏よりは2~3度くらい気温が下がったとはいえ、まだまだ暑すぎる状態なので、早く最高気温が30℃を下回るくらいになってほしいです。

気温が下がってきたら、細い路地がある場所とかに足を延ばしたりといった事がやりやすくなるんですけどね・・・

早く暦の上ではなくて現実的な秋がやってきてほしいですね。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, LUMIX S 26mm F8, Panasonic, カメラ・写真
-, , ,