昨日はコントラストが強すぎるのでOM-5 Mark IIのポップアートIIで暑い感じを撮影してみたわけですが、本当は昨日の朝はラフモノクロームを使って撮ってみようと思っていたんですよね。
ただ、ラフモノクロームだとただでさえ荒っぽいというか明暗が激しいので、一枚撮ってみたらとんでもなくバランスが悪い感じになっちゃったんですよね・・・(;´Д`)
そんなわけで、今朝は普通にピクチャーモードをモノトーンにして撮ってみました。
Luminar Mobileの説明で使ったのと同じ場所で撮ってみましたが、意外とスッキリしながらも落ち着いた印象。

日射しがかなり強いのでISO感度を拡張のISO-100にして絞りをF5.6にしています。
横アングルで撮ってたんですが、左上がかなり明るくてそっちに目が行っちゃうので縦アングルでトリミングしました。

最初から縦アングルで撮るべきなんでしょうけど、パパッと撮りたかったのであんまり考えずに撮っちゃってるので普通に歩きながら撮ってるとあるあるだったりします。
折角ならPEN E-P7みたいにモノクロのピクチャーを用意してくれていたら良かったんですけどね・・・

一応、弄る事は出来るけど、シャープネスとコントラストだけなので、弄れる要素が少ないんですよね・・・
特徴的だったカラークリエイティブコントロールをかなり簡素化した感じのカラークリエイターが搭載されているんですが、やっぱり彩度とかの微調整って感じになっちゃってるので、最近のNikonとかLUMIXのような色味を自在に変えて楽しめる機種を期待するのであれば、それらの機能を搭載しているOM-3を選ぶ方がいいと思います。
ただ、OM-3になると横幅がNikon Z5IIよりも大きな約14cmになるのでマイクロフォーサーズとしてはちょっと大きいかなと感じる気がします。
OM-5 Mark IIだとOM-3よりも一回り小さく感じるくらいの差(幅で1.4cm)があるので、この差は結構大きい気がします。
とはいえ、カラークリエイティブコントロールが使えるのがE-P7とOM-3という事になると、現状だと自分はE-P7を買い直してもEVFが無くてピント合わせで苦労するのが目に見えているので、「E-P7をいずれ買い直す」という部分が「いずれOM-3を買う」に知らないうちに変わってしまったような気がしなくもないんですよね(;´Д`)
・・・まぁそんなん買ってるような余裕があるわけでもないので戯言で終わりそうですが。
それはさておき、歩きながら撮っていても意外とシッカリ撮れてます。

弄れる場所自体は少ないけど、モノクロ自体もシンプルな感じなので明るさだけ何とかなれば・・・
モノクロに限らず結構ハイライトが強めに出てる気がするので、そこだけ調整出来たら十分撮って出しでいけるんだけどなぁ~
しかし、カメラをどんどん小さい方にシフトしていってますけど、やっぱりマイクロフォーサーズの利点はこうだよなぁってのをOM-5 Mark IIを使っていると改めて感じますね。
アホみたいに高騰していってるので、いっそLUMIX GM5をリメイクしてくれないかなぁ・・・
しっかし、暑すぎて朝っぱらから入道雲が出てたりするんですよね。

たまーに急に薄暗くなるので雨が降るんじゃないかと思う時があったりします。
結局降らない事も多いんですが、急に土砂降りになる事もあるので、地味に折り畳み傘が手放せないんですよね・・・
早く涼しくなって、あちこちウロウロと写真を撮り歩けるようになってほしいですね。