当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR PC関連

Apple Mac Studio M4 Max(16コアCPU/40コアGPU)を買ってしまった

はじめに

2021年5月20日頃にMacBook Pro 2020 13インチ(M1、16GB、SSD 1TB)を買ってから約5年近く使い続けてきました。

ProでもMaxでもUltraでもないただのM1 CPUでメモリも16GBですが、ぶっちゃけ大量のRAWデータを自動現像する事もなければ、ゴリゴリに凝った動画を作るとかでなければ今でも全く何の問題もなく使えたりします。(使用するソフトにもよるけど)

ただ、どうしてもノートタイプである以上は拡張性が乏しいという部分が付いて回ります。

Dockを使えばいいんだけど、シンプルに使おうとしたら充電しながらだとType-Cポートが1つだけになってしまうし、ポートが割と隣接しているので、C-A変換アダプターを使うと普通のType-Cケーブルすら差しにくかったりといった部分もありました。

とはいえ、そこまで大きな不満点でもないのにもう直ぐM5 Pro/MAXが発表されるであろうこの時期にM4 MAXのMac Studioを購入した理由なんかを書いてみようかなと思います。

 

Mac Studio M4 MAXを買った大きな要因

少し前から悶々と悩んでいたMac Studioを購入してしまったわけですが、個人的にMac Studioが一番最適だと思ったからというだけで、普通にMacBook Pro M1からの買い替えだったらもう少し待ってMac mini M5辺りでも十分かもしれません。

それでもMac Studioを購入した理由をここで書いていこうと思います。

 

Windows11に疲れたから・・・

一昨年の年末にパソコン工房のLEVELΘを購入してWindows環境をリプレースして、そこからパーツ交換を経てかなり快適に使えるようになったわけですが、ご存じのようにWindows11のアップデート自体がウイルスと揶揄されるくらいに不具合だらけで、セキュリティリスクを抱え込んででもアップデートを見送って不具合情報を集めないといけないという状況だったり、アップデートを行う事で意味の分からない変更を勝手に行われたりといった事が多々ありすぎて、正直もう疲れたというのが大きかったりします。

linuxに移行したユーザーも多いようですが、不具合時の対策とかを考えたら面倒臭そうかなぁとかね・・・

 

Macのデスクトップ環境があると便利だった

今まではMacBook ProにDockを接続して4Kモニターで使うという感じでしたが、地味に直接MacBookのポートに接続しないと安定しない物とかがあったりして決して使い勝手はよくありませんでした。

そんな感じだったので、どうしても撮影した写真データをバックアップ用のHDDに保存するのも億劫になってしまって、半年に1回とかってレベルになっちゃったりしてたんですよね・・・

また、いくら基本的な作業だったらM1 CPUでも問題が無いとはいえ、デフォルトの13インチディスプレイだと画面が狭くて作業がやりにくいというのもありましたが、上記のように4Kモニターに繋いで作業をするというハードルが高く(面倒臭いとか繋いでMacBook を置くスペースがないとか)てMacBook 単体で処理することが多かったんです。

そういった着脱の煩雑さとか、Windows11の問題を考えたらポート数が多くて取り回しがいいMacのデスクトップにすればいいんじゃね?という結論に達したわけです。

 

この時期にMac Studio M4 MAXに決めた理由

当初はMac miniを考えていたんですがメモリやSSDの容量、ネットワーク速度なんかを盛っていったらデフォルト状態のMac Studio M4 MAXと大差ない価格になっちゃったんですよね・・・(´・ω・`)

Mac Studioだとデフォルトで10Gb Ethernetのポートが搭載されていますし、フロントにUSB-Cポート(最大10Gb/s)x 2、背面にUSB 3(USB-A)ポート(最大5Gb/s)x 2とThunderbolt 5(USB-C)x4という豊富な接続ポートを装備しているので、自分にとってはめっちゃ都合がいいんですよね。

流石に10GbEの8ポートハブなんて高くて買えねぇけど、2.5GbE接続になるだけでもネットやNASとのやり取りはめっちゃ快適なので、今更普通のGigabit Etherには戻れないし。

高速なSSDや転送速度が必要なデバイスを繋ぐときは背面ポートで、バックアップ用HDDなんかのUSB3.2 Gen2クラスの接続だったら前面ポートで必要な時だけ繋げればいいのでかなり快適かなと。

そんなわけで購入するのはMac Studioに確定したわけですが、デフォルトのMac StudioでもM4 MAXの14コアCPUに32コアGPU、36GBメモリに512GBのSSDを搭載という事なので、無印M1のMacBook Proと比べたら圧倒的ではあるんです。

ただ、デフォルトでそのメモリ容量という事は本当ならもう少しメモリを増やした方がいいという状態だと思うので、最終的にはメモリ64GBのSSD 1TBのモデルにしました。

もう直ぐM5 ProやM5 MAXが発表されてMacBook Pro辺りに採用されるような噂話も出てますけど、流石に全モデル揃って一気に刷新という事は無いハズなので、仮にMac Studioが更新されるとしても今年の夏か秋頃じゃないかと思うんですよ。

一応近々刷新されるっぽいMacのノートは価格は据え置きの方向という話のようですが、それはあくまでもデフォルトの吊り下げモデル状態の話で、BTOのメモリやストレージのアップグレード価格が同じとは限らないわけで、それだったらM4 MAXの現行モデルを買ってさっさと使い始めた方がいいかなぁと思ったんですよね。

M4 MAXだって自分にとってはある意味オーバースペックな感じはありますし・・・(;´Д`)

 

開封の儀

いつも通りのAppleオンラインストアで購入しました。

家電量販店なんかだとデフォルト以外のモデルはほぼ在庫なしになっているので、ほぼ選択肢はありませんでした。

輸送箱自体も箱の中央辺りの開封部分(>>>>>こんな感じの蛇腹ふうにひっぱるやつ)を剥がして開けるんですが、別に緩衝材があるわけでもなくそのままパッケージが入っていました。

めっちゃ久しぶりのデスクトップMacなのでよくわからないんですが、意外と箱が大きいです。

ちゃんと持ち手が付いてます。

 

昔と違って今はデスクトップPCですらこの封印シールを裂いて開くスタイルなんですね。

 

箱と倒してパカッと開くと、パッケージ正面側に書類ブリーフ、背面側に本体が見えます。

なんていうか、スゲー予想外な入り方してました。

 

でね、書類はこんな感じなんですよ。

なんなら取り扱いの前の注意すらWebで見ろなスタイルになってるのに、見りゃ分かるじゃんな本体ポートの簡易説明図が入っていたりして、マウスとキーボードの記事でも書きましたけど、意味あんのこれ?

往年のMacユーザーとしてはリンゴシールすら無くなっていたのは残念でした。

 

左右に開く事で本体が取り出せるようになるんですが、展開する箱ってなんかライカを彷彿とさせますね。

本体を取り出すと、その下に丸まった電源ケーブルが入っています。

以上。

マジで以上。

SDGSだなんだで紙製にしてるから強度を上げるために大きくなってるんでしょうが、昔の基準だったら箱のサイズはもっと小さかったと思います。

 

という事で、開封してしまうとこれだけしかありませんw

なんかちょっと寂しいね。

 

地味に手間取った初期設定

MacBook Proからデータを移行しようとしたんですが上手くいきませんでした。

AppleシリコンなのでTouch IDを長押ししながらMacBook Proを起動して起動オプションからディスク共有を起動して、Thunderbolt4ケーブルでMac同士を接続してやれば、Mac Studioの方でデータの引継ぎ元として表示されるはず・・・なのに、いくら頑張っても無理でした。

起動したMac Studioからはファイル共有先として見えているのでやり方的には間違っていなさそうですが、何故かMac Studioの移行アシスタントでは認識されることが無くてただ時間が無駄になるだけだったので、SSDドライブにMacBook ProのTime Machineを使ってバックアップを作りました。

この時に作ったThunderbolt接続のドライブだったので、500GBくらいのバックアップも10分ちょいで終わってくれました。

で、最終的にそのバックアップから復元する形でMac Studioを設定。

無事に環境はそのままでMac Studioを使い始める事が出来ました。

インストールが終わった後はSSDドライブは再フォーマットして作業データ保存用のワークドライブに設定しました。

ワークドライブにしたThunderbolt SSDの速度はWrite 2700MB/s、Readが2600MB/sくらいで相変わらずという感じですが、Mac Studio本体内蔵のSSDは7000MB/s辺りなのでGen4x4辺りの速度は出ていました。

 

本体搭載のSDカードリーダーもどれだけ速度が出るのかは分かりませんがUHS-II対応のようですし、いちいちカードリーダーを着脱する必要もなくなったので結構快適になりそうです。

とりあえず、データの移行が終わった程度なので、この先はFiiO K7との接続や細々としたSafariだと表示エラーになるサイトの確認とかを行っていく必要があるんですけど、まぁ追々でいいかな。

ぶっちゃけPCを変えたところで快適性が上がるくらいなわけですが、思った以上にモチベーションというかテンションが上がってます。

折角なので8K30pで動画でも撮影して、Final Cut Proで編集でもしてみようかなぁ・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-PC関連
-