当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

PR 50mm F2.0 AstrHori LENS LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3 LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S カメラ・写真

クリスマス的なイベントだけでも撮っておいて良かったなと思った日

先週の日曜日のお話です。

二日間続けてサンボア風カレーを食べに行った後はラバー・ダックを撮りに行きました。

前日の土曜日に比べると多少は雲も少なめだったんですが、夕方に向けて徐々に雲が出てくる天気でした。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

綺麗な青空に黄色いアヒルはやっぱり映えますね。

 

ちょうど日があるあたりに雲がかかっていて、地味に拡散気味になっているので撮り易さはありました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

 

折角なのでスマホの壁紙なんかにいいかなぁと思って、アヒルちゃんを大きめにして撮ってみました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

 

結構な割合で日が雲から出たり雲に入ったりを繰り返していたので、地味に露出補正が面倒臭い・・・(;´Д`)

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

意外とIDレンジコントロールを強めに固定している方が安定しそうな感じですね。

 

折角なので思いっきり絞り込んで太陽が雲から出てくるのをじっと待ってました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

ラバー・ダックと太陽、そして水面に反射する日のキラキラ。

 

この日も風が強かったのでラバー・ダックがくるくる向きを変えていました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

折角なので上の写真よりももう少しアップ&縦アングルで。

太陽の光条だけではなくて、水面の光の反射でも光条がでてます。

IDレンジコントロールを強にしたくらいじゃアヒルちゃんがアンダーでどうにもならないので、後から現像でアヒルちゃんのシャドウ部分を持ち上げています。

 

そしてミニラバーダックがいた場所へ。

LUMIX S9 + ASTRHORI 50mm F2
LUMIX S9 + ASTRHORI 50mm F2

夜のライトアップとは違って自然の明かりでの撮影なので、ボケを得るためにアストロリの50mm F2を使いました。

恐らくサンプルLUT1で撮ったんじゃないかなぁ・・・

 

もうちょっと寄れたらなぁという事で、クロップズームを使って大体1.5倍で撮影。

LUMIX S9 + ASTRHORI 50mm F2
LUMIX S9 + ASTRHORI 50mm F2

クロップで後ろのボケ部分が結構カットされる形になりますが、玉ボケが目立つようになっているのでこれはこれでいいんじゃないかな。

 

その後は御堂筋沿いのビルに登って御堂筋のライトアップを待ってました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

なんかどっちを向いてもクレーンが写っているので、どんだけ工事をやってんだって思いました。

 

天神橋&天満橋方面。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

 

福島方面に目をやるとさっきまで撮っていたラバー・ダックが遠くに見えました。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

なんかいい感じにならないかなぁと思って適当にLUTを変えていたら、サンプルLUT3で色味が変わった結果、ラバー・ダックだけが強く色が残る感じになりました。

これはこれでなんかええね。

 

んで、暫く待ちながら徐々に御堂筋のライトアップが目立つようになってきたので撮影を開始。

LUMIX S9 + LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S
LUMIX S9 + LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S

一応、三脚撮影禁止らしいので手持ちで撮ってました。

カメラを縦吊りにしてスローシャッター撮影をしてみましたが、4秒が限界でした。

6秒にするとあっという間にブレブレ。

 

撮影スポットではあるけど、意外とガンガンに粘って撮るような人がいる感じでもないので、ここはまた気が向いた時に来てもいいかなぁと思いました。

LUMIX S9 + LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S
LUMIX S9 + LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S

 

で、地上に降りて中之島の光のルネサンスへ。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

リアルツリー。

引きすぎるとしょぼいし、寄りすぎると何かわからないしで塩梅が地味に難しいです。

 

で、中の島公会堂を使ってのプロジェクションマッピング。

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

なんかめっちゃパッとしねぇって思いながらも撮っていたんですが、この撮影位置の19時方向を起点にしてずらーっと屋台が並んでるんですけど、その屋台の灯りの方が強すぎて、プロジェクションマッピングが全然目立たない感じだという事に気付きました。

まぁ気付いたからと言っても夜店の灯りを暗くしろとかってのは無理な話ですしね・・・

そういえば前日の土曜日の初回上映セレモニーにはアイナ・ジ・エンドさんが来られていたそうな。

 

そしてプロジェクションマッピングが終わると中央公会堂に「>>> お帰りはこちらです >>>」という表示が。

一方通行にしているので公会堂の右側から帰れって事なんですが、誰も見ちゃいねぇw

LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
LUMIX S9 + LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

正直、この時はね・・・ラバー・ダックもその他もろもろも含めてもう一回くらい撮りに来るつもりだったんですけど、まさか寝込んで完全に1週間を棒に振るとは思いませんでしたからね(;´Д`)

25日までだから頑張ったら何とかワンチャン・・・なんて思ってた頃もありましたが、今日ようやく出勤してみたかんじだと体力的にも無理だなと思いました。

とてもじゃないけど仕事が終わってから混雑する梅田に出て写真を撮るなんてムリゲーすぎる・・・

今にして思えば、この2日だけでもある程度ガッツリと撮影できたので良かったかもしれません。

今週いっぱいは体調回復を心掛けて、動くにしてもまた年末の買い物くらいにしておこうかな・・・

 




 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-50mm F2.0, AstrHori, LENS, LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3, LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S, カメラ・写真
-, , ,