当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR カメラ・写真

今更な話だけど、デジカメで静止画メインならSDカードはV60で十分じゃね?と思った話

SDカードが必要なのでV90のを買ってみた

最近、なんだかんだと値上がりが激しいわけですが、カメラ趣味の人にとっては記録メディアの値上がりが半端ないわけですよ。

以前はセールで¥8,000くらいで買えていたNextorageのV60 UHS-II SE 256GBが、現在の通常価格で¥27,260と倍の通常価格になっています。

V90の256GBに至っては4.5万円オーバーが当たり前という状態になっているわけですが、SUNEASTのULTIMATE PRO V90 SDXC UHS-IIカードがヨドバシ.comで¥39,800の10%還元になっていたので買ってみました。

買いたくないとはいっていたけど、流石にもう追加しとかないと限界でもあったので・・・(;´Д`A

こいつはTLCのチップをSLCのように使用する仕組みのpSLCセルというタイプになっており、かなり高速に動作するタイプなので、動画を撮る人なら持っておくと間違いなく便利なSDカードです。

 

写真だったらV90じゃなくてよくね?

とりあえずタイトル回収ですが、高速書き込みではあるんですが、安定した連続書き込みが速いので、動画撮影のような安定書き込みが必要なのであればV90の高速性が必要というか安全なマージン確保ができるわけです。

じゃぁ自分のようにほぼ写真しか撮らない人間だったらどうなん?って話になるんですよね。

CFexpressが使える機種だったらSDカードを使うよりも全然速いのでそっちを使う方がいいわけで、メモリーカードを購入するならそっちを選ぶと思うんですよ。

そうでないSDカードスロットしかない機種の場合、今まで使ってきたカメラだとUHS-II対応でもそこまで連写が必要ない物が多かったので、今まではV60を選んできました。

ただ、今回V90を購入したので、折角ならということでちょっとテストをしてみました。

 

テスト内容

  • OM-1 Mark IIにSUNEAST V90 256GB UHS-II SDカードとNextorage V60 UHS- II SE 256GB を1枚だけ1スロットに差し込む
  • プロキャプチャーのProCap SH2に設定をして数秒間シャッター半押し後にシャッターを押し切る
  • 左上のカウントが99→0になったらストップウォッチをスタートしてタイム計測開始
  • 左上のカウンターの横のSDカード書き込みアイコンが完全に消えたらストップウォッチを停止

という方法でタイムを計測してみました。

●RAW+JPEG SF記録の場合

手作業なので開始・停止の誤差があると思いますが、V60もV90も撮影された枚数は233~234枚。

バッファクリア(モニター左上のカウンターが99に戻るまでの時間)もSDカードアイコンが消えるまでの時間も1分2秒7〜1分3秒9までの間で同等でした。

よく書き込みが速い方がバッファクリアまでの時間が速いって言われてたので意外と言えば意外。

 

●JPEG SF記録の場合

一方、記録方式をJPEG SFのみにした場合ですが、どちらもカウンターが0になってから書き込み中アイコンが消えるまでの時間は30〜31秒と変わらず。

ただ、ファイルサイズがJPEGオンリーになって容量が少なくなる分だけバッファフルになるまでの余裕があります。

233〜234枚だった撮影枚数はV60だと264枚、V90の場合だと274枚という結果になりました。

確かにV90の方が少しは書き込みの速さで恩恵を受けるようですが、初速の差という感じで、ぶっちゃけこれくらいのサイズだったら書き込み速度よりもファイル転送の速度のほうが頭打ちになってるんじゃね?という感じがしました。

 

速度が速い方のV60でいいのかもしれない

確かにPCなんかのベンチとか実コピーどたV90の方が速いのは速いんですが、デジカメで特に写真メインで使うのであれば、V60でもそこまで気にするほどの差はないかなと思いました。

まぁV60といっても120MB/sから200MB/sくらいの速度が出るものまでまちまちで、自分が普段使っているNextorageのUHS-II SE 256GBだと200MB/sくらいの速度が出るタイプなので、そこまで差を感じないだけで、V60でも低速寄りのものだと劇的な変化を感じたりするのかもしれません。

そんな感じなので、ほぼ写真しか撮らなくて、V60とかで何ら困ってないという人ならV90を無理して買う必要はないかもしれませんし、バッファフルからの解放がV90の方が速いというのを期待して購入するとがっかりするかもしれません。

自分もバッファがフルになった時点で撮影ストップしちゃうので、書き込みが速いV90が気になっていたんですが、バッファの少ない機種でプリキャプチャーとかプリ撮影なんかをすること自体が無謀なのかもしれないなぁなんて認識になりました。

 

まとめ

流石に今の時代だとV60であろうがV90であろうが値段が上がりすぎちゃっててなかなか手を出しにくいとは思いますが、写真がメインの人であればどっちの速度でもそこまで劇的な差は感じない気がするので、V60とV90の同容量のカードの金額差がそんなにないのであればV90のものを買っておいて、価格差があるのであればV60でも十分という感じでいいんじゃないかなと思います。

ちなみにCFexpressが使える機種であれば、間違いなくCFexpressの方が速いので、間違いなくそちらを買うことをお勧めします。

・・・下手したら同じ容量だったらV90のSDカードの方が高かったりもしますしね・・・(´・ω・`)

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-カメラ・写真
-