当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

フリートライアル感想(夜の部)

とりあえずフリートライアル期間を使って写真を撮りまくろうと夜のレンゴーと花火大会に行って思ったことをザックリと。
※夜間のみなので昼間だとまた違う観想も出てくると思います。

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
長所
・広角寄りでAF使うなら15-30mmの便利さはこの上ない。
・レンズ補正が使える
短所
・重い、デカい、AF使わずにマニュアルで無限遠でピント固定で撮るならSAMYANG14mmでも困らないんだなぁとも実感(´・ω・`)

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
長所
・F2.8通しで使えて24mm

短所
・24mmをあまり使わなくて、F2.8通しで使わないならD FA28-105mmでもいいんじゃない?って感じ。

HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW
長所
・案外使い勝手がいい
・スターの名は伊達じゃなかった

短所
・マジ重い。半端無く重い。

結局、15-30、24-70はまぁあってもなくてもいいかなぁっていう感じですね(´・ω・`)
TAMRONのOEMと言う噂がどうこうというよりも、なんかこう抜け切った所がないというか・・・
少数OEMだから価格が高いのは仕方ないと言うか、まぁOEMならこれくらいの売価でも仕方ないなぁとは思うんだけど、どうも価格に見合ってないというか
本当にこのレンズでないと・・・ってのがあんまり感じられないんですよね。
特に24-70mmなんて、自分が24mmってあんまり使わないから余計に28-105mmでもいいじゃんって感じるんでしょうけど、逆に言えばそれだけ28-105mmが頑張ってるって事なのかと。

15-30も昼間に15mmでバシャバシャ撮るならいいけど、15mmの広角でそこまでAFが必要なシチュエーションが思い浮かばない( ;´Д`)
千里川あたりで着陸態勢の飛行機を撮るとかくらいかも・・・ってMFする事考えたら全然楽なんですけどね。

逆に、一番使い道がどうしたらいいのかわからなかった70-200mmが一番欲しくなってるって言うのがね(^-^;;
中望遠あたりで使うのに一番都合がいい感じなんですよね。
いつも100~105mmをクロップして少し足りない感じをする事が多かったので、重いのさえ我慢すれば非常に使い勝手がいいなぁト感じました。

24-70mmはまぁいいとして、15-30mmを買うなら、もう少し足して70-200mmを買うかなぁ。

こんなのフリートライアルで借りて、実際に使ってみなかったら分からなかった部分だと思うので、本当に借りれて良かったと思います。

今度は昼間に使ってみて観想がどう変わるかですね~