当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS OLYMPUS カメラ・写真

根本的な所

買ったなりで古いフィルムを入れて撮影に行っているので、そもそもMマウントレンズの傾向がよく分かってないのでE-M5IIにレンズをつけて撮ってみました。
すべてほぼ最短の70㎝で撮影しています。

先ずはNOKTON Classic 35mm F1.4 VM MCから

F1.4
なんかボケが好き放題に暴れてる感じかな。奥の吊り輪やストラップ辺りはかなり酷い感じになってます。


F2.8
うるさい所が落ち着いてきて、いい感じになってるんじゃないでしょうか。


F4
普通に写ってます。今風の写りというのでしょうか。

SUMMICRON 50mm F2

F2


F2.8


F4
ズミクロンの場合は変に破綻したところがないというか、F2でもF4でもそんなに変わりません。
前後のボケ具合だけが変わっていく感じでしょうか。
変な癖的なものはなくてすごく素直。


F8
ここまで絞っても傾向は変わらず。後ろの湯飲みや置いてあった掃除機の持ち手辺りがハッキリしてきたぐらいですね。
ズミクロンの奇麗なボケを楽しもうと思ったら、絞りは開け気味で…やはりNDフィルターを用意しないとダメかなぁ

これでまぁちゃんと適正露出で撮れば奇麗に撮れるって事は分かったので、あとは自分次第かね(;´Д`)
お古のフィルムばかりじゃなくて、一回カラーも新品のフィルムで撮ってみようかなぁ

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら