当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

NOKTON Classic 35mmF1.4 MC&X-T2

急ぐ用事もなかったのでX-T2にMマウントアダプター経由でVoigtlander NOKTON Classic 35mmF1.4を付けて出掛けました。

X-Pro2だったら似合うんだろうなぁと思うけど、X-T2だってなかなかイケてますよ?

ピントから絞りまで全て手動なので、カメラのAFモードはMで。

レンズ実絞りなので絞り値はデータに記録されません。
なので、面倒臭いのでほぼ全て絞り開放の1.4で撮ってます。


F1.4、1/22000sec
電子シャッターでなかったら空は白飛びしてたかも( ;´Д`)


F2.8、1/1700sec

2段絞ると結構しっかりと写ります。

最短撮影距離70cmでも全然寄れないという感じはありません。

大阪駅上層から2階連絡口をアドバンストフィルター「ミニチュア」で撮影

もうちょっとミニチュア感が出るシチュエーションにすれば良かった・・・

使ってみた感じですが、ぶっちゃけるとフィルムライカより楽でした( ;´Д`)
MFアシストのフォーカスピーキングが便利に使えるので、ピントを捜す必要がほぼありません。
フィルムで撮ってる時の半分以下のスピードで撮れてるんじゃないかなぁ

因みに手振れなんてのは全く気になりませんでした。

夜になったり、暗い場所に行ったりすれば気になるのかもしれませんが、ISO感度も上げれるし、その辺は実際には全然大丈夫なんじゃないかと。
ちょっとACROS専用にズマロン35mmF3.5が欲しくなりました。

XF56mmF1.2なんかも、昼間でもほぼ絞り開放のまま余裕で使いきれるんじゃないかな。

しかし、これだけ手振れも気にせず、気軽にオールドレンズが使えるのなら、Mマウントに限らず他のマウントアダプターを使っても問題はなさそうですね。
Takumar 55mmf1.8専用にM42マウントアダプターを買おうかなぁ(^-^;