当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

RICOH カメラ・写真

RICOH THETA SC

というわけで、半分以上勢いで買ってしまったリコーのTHETA SCです。

360度カメラという、80%のシェアを獲得しているということで、見たことがある人も多いかと思います。

このカメラは今までとは全く異なるジャンルのカメラで、活用するためにはスマホとの連動が必須になります。

本体には電源ボタン、Wi-Fiボタン、写真/ビデオボタン、シャッターボタンしかありません。
基本的には電源を入れてシャッターボタンを押すだけ。
(Wi-Fiを押しながら電源ONでセルフタイマーモードになります)

スマホ側のアプリは本体と連動して撮影やデータの転送、SNSへの画像の送信をする「THETA S」
画像をSNSサイズ等に切り出しなどの編集する「THETA+」
同様にビデオを編集する事ができる「THETA+Video」

この3本のアプリを活用していく事になります。

iOSの場合は本体から転送された画像はカメラロールに保存され、画像編集はデバイス(スマホ)側のデータを処理すればいいので、本体に画像残しておく必要は無いと思います。

実際の画像データです。神戸の元町・南京街で撮影。

これをアプリで読み込んで、スモールワールドという表現方法で保存した画像がこちら。

自分を中心に放射状に展開しています。
他にも任意の場所を指定してインスタやツイッターに投稿も出来ます。

因みにTHETA360.comのアカウントを取れば、このような形で360度の全天球画像を公開することもできます。

神戸元町・南京街 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


正直、スマホで自撮りがバカらしく感じるくらい面白いです。
360度撮影できるので、多人数で誰かが写らないなんて事もないし、輪を作るような形で撮影して全天球画像でシェアすれば、自分中心の画像が見れちゃいますしね。

画角がどうとか難しいことは考えずに気楽に楽しめますね。

実際に使ってみて感じたのは、凄く自撮り棒が欲しくなりました(´・ω・`)
またスクエア大阪に行って買ってくるかなぁ

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら