当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM LENS XF10-24mm F4 R OIS カメラ・写真

XF10-24mmF4R OISを買いました

X100Fを売った分でXF10-24mm F4 R OISを購入しました。

XF8-16mmもロードマップに載ってるしどうしようかと思ってましたが、価格的に高価だろうし、12mmの広角が必要かを考えた末にこちらにしました。

本当は中古のを買おうと思っていて、日本橋のトキワカメラさんに行ったんですが、この一週間で中古は売り切れてました(´・ω・`)
まぁかなり安かったもんなぁ…

というわけで、中古ではなく新品を購入。
それでも他店で買うよりも1万近く安かったので良かったんですけどね(^-^)

一緒に中古で保護用にフィルターを買おうと思ったら、おまけで中古の薄型フィルターを付けてくれました(^O^)/

恐らくこれは結構いいフィルターなんじゃないかと(^-^;

レンズは前に行くほど大きくなっていってます。

カメラに付けるとフードで前側が浮き上がるくらいです。

でも、フルサイズの12-24mmなんかと比べたら全然小さいし、取り回しやすいサイズだと思います。
重さもそんなに重いと思わないし、F4通しだしね。

とりあえずの試し撮りですが、生憎の雨でろくに撮れませんでした(;´Д`)

広角端10mm側
余程の大型建造物でもない限りは十分に収まりそうです。


テレ端24mm側
フルサイズ換算で36mmなのでスナップには丁度いい感じです。
街中では16-24mm辺りをよく使いそうな感じがしますね。

結構寄れるので、テーブルフォトなんかにも使えそうなのも嬉しいですね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら