当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS カメラ・写真

レンズ沼の縁が見える

先週書いていたM10と一緒に購入するならエルマー24mmとズミルックス35mmのどちらにするかという事でちょっと考えていたわけですが・・・

結局、エルマーとオプション類一式にしようかなという方向に傾きました。

というのも、街中でつかってる画角が35mm換算で35mmよりも24mm~28mmが多いんですよね。
そうなると、自分が最もよく使う使い方で重宝するのがエルマーの方って事になるので、無理して
ズミルックス35mmを同時に買うよりもそっちの方が使用頻度も増えていいかなぁと。

そして、ズミルックスをどうやって買うかと試算してたんですが、ちょっとした壁にぶち当たりました。

この壁ってのが2つの意味があって、一つが価格差。
例えばマップカメラの36回ローンにすると新品のズミルックス35mmが初回¥20120、以降¥17600
中古の約10万価格が低いものだと¥16000、以降¥15200
一括で買うなら10万差って大きいけど、36回払いにしちゃうと、毎月の差額が¥2000ほど。
こうなると新品の方がいいやって思ってしまうんですよね(;´Д`)

余談ですが、旧モデルのASPHだと¥13000、以降11000なので、毎月¥6000差なら(ry
てなわけで、ASPHモデルを買うならほぼ現行の新品一択という状況なんです(´・ω・`)

もう一つの壁って言うのが、オールドレンズでもいいんじゃないの?っていうもの。
オールドレンズのズミルックス35mmなら30万以下で買えちゃうので、他にもいろいろ時になっているレンズも追加できますしね。

とはいえ、自分の周りにはゲームが趣味っていう連中ばっかりで、ライカ使いどころかカメラが趣味なんて人間は全くいないので、人に聞こうにも聞く相手がいないんですよね・・・(´・ω・`)
なので、人の意見も何も他のサイトなんかを見て自分で判断するしかないのがネックでしょうか。

そして、色々とレンズを調べてたら、NOKTON 50mm F1.1 VMが気になりました。

貧乏人のノクティルックスと言われているらしいです(;´Д`)

日曜に出掛けたついでに還りに梅田ヨドバシに寄ってきました。
X-T2とMマウントアダプターを持っていたので、もし店頭にあれば試してみたいなぁと。

・・・思ったんですが、JR大阪駅との連絡橋が出来てカメラ売り場のレイアウトが変わってから全然気づいてなかったんですが、以前はカウンターに並んでいたフォクトレンダーやツァイスのレンズ類がゴッソリ無くなってるんですよね・・・orz

ミラーレス用のコーナーにひっそりとツァイスの数本はありましたが、Mマウント用じゃなかったのかも(´・ω・`)

もしかしたらカウンター内にあったりするのかもしれませんが、Mマウント用レンズを気軽に見せてもらったり試してみたりってのがちょっと難しくなりましたね。

ヨドバシドットコムで在庫を見たらコシナ関係のレンズがほぼ店頭から消えてるようなので、全店でこのような状況になってるのかもしれませんが、案外気軽に試せていただけにちょっと残念というか・・・復活してくれないかなぁ(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら