当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS Summar 50mm F2.0 カメラ・写真

ズマール発つ

色々と考えてみたんですが、ズマールを送る事にしました。
送り先はもちろん山崎光学写真レンズ研究所。

ちょっとお話を伺ってみようと電話をしてみました。
「見てみないと確実な事は言えないが、まず大丈夫だと思います」「ズマールは綺麗にしてやれば驚くほど良く写るようになりますよ」との事。

実際に試し撮りしたズマールは綺麗にしてやればかなり良く写りそうだという感じがした事、ネットで山崎さんの所で磨かれたズマールの写りを見ていた事などもあってレンズの研磨とコーティングをお願いしました。

現状のまま使う方がベターなのかなぁという気持ちもあったんですが、クモリ以外にもカビ痕のようなものもあるし、白いポツポツしたものもあったりするので、クリーニングだけで綺麗になるのかなぁって所もあったんですよね。

この写真じゃわからないけど細い糸のようなカビ痕っぽいのがあります。

先にオーバーホールしてダメだったら研磨って方法も考えました。
けど、大体このパターンで2度手間になっちゃうとかが多いので、それなら最初から研磨した方がいいかなって。

今は混んでいる様で2ヶ月ほど掛かりますとおっしゃられていましたが、そんなに慌てるものでもないしまぁいいかなと。
仕事でバタバタしてたら2ヶ月なんか直ぐに過ぎそうだしね・・・(;´Д`)

研磨できるのか、そしてどうなってしまうのか分かりませんが、綺麗になって帰って来たらいいな。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら