当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

【意外と便利】キングジムのニュートラルボックスを買ってみた

今回はPCでもカメラでもゲームでもなく、ごく普通のお片付けの話。

モニターを購入した事で少しずつ部屋の掃除を始めたんですが、長年手付かずになっていた場所も片付け始めた事で、スペース自体は空いたものの収納がないという状況に陥りました。

衣類なんかは布団収納袋を購入して完全に冬物は隔離させたので問題ないんですが、工具とか細々したものがね・・・

という事で、収納するためのアイテムを色々と探してみました。

 

棚を買おうかと思ったけど・・・

PCデスクにしてる机が結構大型なので、サイドに突っ張り棚的なのを置こうかと思ったんですが、位置的にカーテンレールにぶち当たるし、なんか微妙なのでやめました。

とりあえずPCデスクの方は後回しにして、2段重ねにして物置状態になっていた伸縮棚を活用する方向で考えた場合、棚の間に綺麗に収納できるボックス的なものを購入する方がいいかなという事で、ボックスを購入する方向にシフトしました。

 

大は小を兼ねない

伸縮棚を現状の位置で使うと考えた場合、収納できるスペースは幅70x奥行38x高さ39cm
コスパだけを考えるならこれに近いサイズのコンテナを買うのが一番なんでしょうけど、ギリギリのサイズだと物を出したい時にコンテナ自体を取り出さないといけない・・・
更にその中から必要なボックスを取り出すという感じになるので面倒臭がりな自分だとコンテナに収納するのが面倒になって仕舞わないだろうなってのがありました。

かといって引き出し式にすると奥の方の物を取り出す時に全部引き抜かないといけないし、高さ39cm近い引き出しだとコンテナと同じで物を詰め込む感じになりそうだなと。

それなら適当な大きさの収納箱で用途別に管理する方がいいんじゃないかという結論に達しました。

 

選んだのはキングジム 4057 ニュートラルボックスL

プラ製の収納箱もありましたけど、蓋つきだと適当な大きさのものが無く、それなりにコストが高いんですよね。

かといってシーズン毎にしか出し入れしないとってのとは違うので不織布の物だと劣化も速そうだしなぁって事で、見てたらサイズ的に適当な感じがしたがキングジム 4057 ニュートラルボックスL を試しに購入してみました。

このボックスのサイズは幅27×奥行38×高さ18cmです。
空いているスペースが幅70x奥行38x高さ39cなので幅側を前面に置いたら2列2段で入れることができるので丁度いいかなと。

 

ニュートラルボックスを選んだ理由

にアマゾンとかで売られてるフェローズのやつも人気らしいんですけど、こちらを選んだ理由は以下の点。
1.個人的には天面に折り目とか無い方がいいから
2.持ち手部分がない事

1に関しては埃が入ると取りにくいとかってのもあるんですが、その部分から破損するケースが多いと思うんですよ。単純に強度が落ちるし。

2に関しては持ち手穴がある方が出し入れしやすいとかって意見もあると思うんですけど、中にホコリとか違うものとか入っても嫌なので基本的に自分は穴の開いていないボックスしか使用したことが無いんですよね。

ぶっちゃけ好みの問題で、あくまでも個人的な意見なので、他のボックスがダメって事ではないですよ。

 

組み立て・・・組立?

商品はフタの中に本体が入った状態で梱包(袋に入っている)されています。

キングジム ニュートラルボックス No.4057

 

組立はすごく簡単。
1.左右に紐が付いているのでそれを引っ張って広げる
2.幅面の部分を立てて紐の付いた奥行き面の板を内側に折り込む

キングジム ニュートラルボックス No.4057

こんな感じ。

 

はい完成。

キングジム ニュートラルボックス No.4057

開封したら約5秒で完成します。マジ簡単で誰でも組み立てれます。
寧ろこれを組み立てといっていいのかっていうレベルで失敗する方がとてつもなく難しいわな。

普通の組み立て式というか穴に突起を差し込むようなものだと、突起部を曲げちゃったりして強度が悪くなったりしそうなんですが、そんな心配もナシ。

3枚目の写真のように内側に折り込むだけなのでどうしても密着しないんですが、物を収納すれば気にはならないかと。
もし気になる方で再度折りたたむ予定が無いのであれば、両面テープで固定しちゃえば全然問題なしです。

因みに写真のように小さ目の乾燥剤が4つ入ってます。

 

使い勝手とクオリティ

紙製ですが全然安っぽさはありません。
かなり丈夫だし、ちょっとやそっとじゃ壊れなさそう。

汚れたら普通に紙ごみで捨てられるしクオリティもいいので実用には丁度いいですね。
見た目がアレなら適当な包装紙的なものを貼り付けてデコる事も簡単に出来ますしね。

1つはレザークラフトの革とか道具類を入れました。
もう一つは細々したものを入れればいいかなぁ

 

もう少し安ければ・・・

見た目も統一できるし、スッキリするので多用したいんだけど、実売が1つ600円くらいしてるのが唯一の難点かなぁ

品質的にはこれくらいの価格でも納得は出来るんですけどね。
ただ、個人的に数を多用しようと考えると、もう一声安ければなぁってのも正直なところはあります。

とはいえ、サイズ的なものや使い勝手を考えたら十分なので、買い足すならまたこれを買うような気はしますけどね。

 

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら