当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Canon CANON 85mm F1.9 L39 LENS カメラ・写真

CANON T-50-2レンズフード

先日購入したCANON 85mm f1.9の望遠レンズですが、フードが無かったので別途購入してみました。

Canon T-50-2 レンズフード

ちょうどフリマサイトで出ていたのでそれを購入。

なかなか綺麗な状態で歪みや錆なんかも無い状態でした。

 

レンズ取り付け部分とフード部分が取り外せて、間にシリーズフィルターが取り付けられるそうです。

Canon T-50-2 レンズフード

まぁシリーズフィルター自体が無いのでどうしようもないんですけどね。

因みに52mmだったか56mmだったかの普通のプロテクトフィルターを取り付けようとしたんですが、ネジ切りのタイプが違うのか、ちゃんと取り付けできませんでした。

 

そんなわけでフィルターは今まで通りに48mmのものをレンズに取り付けて、その上からフードを取り付ける形になります。

Canon T-50-2 レンズフード

取り付けると本体ではなくフィルターに付く形になるんですが、ちゃんと使えるので全然大丈夫です。

因みにフードの先端には58mmのレンズキャップが取り付けれました。

フィルターを別に持ち歩くのが面倒臭いなと思ったら、フードを付けたままで持ち運ぶのもありかな。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら