当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

ドクターエア リカバリーガン RG-01を買ってみた

はじめに

おっさんも気がつけば50歳ですよ・・・

慢性的な腰痛持ちなのにデスクワークが長いので足腰への負担と肩こり、足の裏の痛み(内臓から来てる気もする)とか、最近は股関節も痛かったりするので、過去最高レベルで身体にガタがきてるなぁって実感してるわけですが、家に帰ったら晩御飯を食べて気がつきゃ寝落ちて流ような生活をしてる人間に運動をするような余裕もないわけです。

で、マッサージ機が欲しいなとか思ってたんですが、高いしさ・・・

思ったような場所をやってくれないというジレンマもあったりするので、もっと手軽にピンポイントでマッサージをできる物がないかと探してたら、今時はちゃんとあるんですね。銃型のマッサージャーが。

 

なぜこれを買ったのか

本当は他のでも良かったんです。

何なら中華なよく分からないメーカーのやつだとこれの半額くらいで買えたりするし。

ただね、やっぱ色々使ってると良く分からないところの製品(特にモーターとか可動部品があるようなもの)だと信頼性とかがね・・・

安いんだし買い換えればいいじゃんって意見もあるだろうけど、塵積で気がついたらそれなりにしっかりしてる物が買える値段になってることの方が多いので、それならばまぁまぁ信頼できそうなところのものを買う方がいいかなと思ったのが1つ。

 

そして持ち運びができるコンパクトな物が欲しかったのが2つ目の理由。

デカいやつの方が自分でちゃんと背中も押せていいんだろうなというのはわかるんです。

若い時には全く感じなかったというか、慢性的に腰痛持ってるから腰痛以外では感じる事はあまりなかったんですが、歳をとってくると、大体朝になって何となく何処かが痛いと感じることが多いんですよw

当然ながらそんな直ぐにマッサージをしてもらえるような環境があるわけでもないし、血行不良とかでカイロを貼ったりすれば良くなってきたりはするんですが、やっぱ暑いんですよ(´・ω・`)

そんなわけで、調子が良くない時に会社に持っていって、休憩時間とか仕事前などの合間に使ってケアができるように持ち運びのできる小型な物を探そうと思ってました。

そして、店頭でいくつか試した結果、買ったのがドクターエアのリカバリーガン RG-01でした。

ドクターエア リカバリーガン RG-01

 

開封

蓋を外すとこんな感じで入ってました。

ドクターエア リカバリーガン RG-01

 

サラサラっとした素材の巾着がついてます。

ドクターエア リカバリーガン RG-01

 

内容物

ドクターエア リカバリーガン RG-01

本体とアタッチメントが4つ。それと写ってませんがUSB-A to USB-C ケーブル、取扱説明書が付いています。

USB-Cですが、アダプターはPDではなく2Aのものを推奨になってました。

故障の原因にもなりかねないのでちゃんと2Aのものを使う方がいいでしょう。

因みに1Aのアダプターでも使えますが、充電時間が1Aだと5時間掛かってしまうので、寝る時に充電するとかで無ければ2Aのものを使う方が楽です。

 

本体

ドクターエア リカバリーガン RG-01

この写真の上側になってる穴にアタッチメントを差し込んで使用します。

今回買ったのはレッドモデル。単純な赤じゃなくてちょっとメタリックな感じの赤です。

写真だとなんか凄く色むらがある赤に映っちゃってるんですが、恐らくLEDライトの関係で色が綺麗に出てないんですよね(´・ω・`)

 

蛍光灯下で撮るとこんな感じです

ドクターエア リカバリーガン RG-01

これが一番マシな写りだった・・・orz

 

球形のアタッチメントをつけてみた状態

ドクターエア リカバリーガン RG-01

円形つけたらスペースチャンネル5の銃じゃん

 

ちょっとだけ使ってみた

とりあえず、説明とかアレなので公式のページのリンクを貼っておきます。

基本的な使用アタッチメントの説明なんかも載ってるので、ざっくりと感じがわかるんじゃないかと。

 

3段階の強さ調整ができるんですが、背中に強く押し付けすぎると止まってしまうので、少し浮かし気味にして使う感じでいいんじゃないかと思います。

球形アタッチメントで肩をやってみました。

いわゆる電マと言われるような昔ながらのタイプだと細かい振動で表面的には効くんですが、凝りの本体まではなぁって感じだったんですが、これでやってみると弱でも十分かもしれません。

振動がかなり強いので、患部以外にも全体的に振動が伝わっていくので、周りも全体的にほぐしてくれる感じがします。

 

脇腹から腰の筋肉に当てるように球形でマッサージすると腹部と腰全体に響いて、手でマッサージされてる時のような感じ。

ただ、背筋や腰の背中側に関しては自分の場合はかなり強い張りなので、球形よりは円錐形で刺すように使う方が合ってるようです。

円錐形が痛いところにピンポイントで刺さってくれるので、凄く気持ちいい。

 

この円錐形で足のツボなんかをやってるともうね・・・

極楽か?

やっすい足ツボマットなんかだと全然効かないのに、これだとしっかり効く。

百均なんかで売ってるツボ押しの棒なんかでグリグリすると気持ちいいを通り越して痛すぎたりするんだけど、これでやると痛気持ち良いぐらいで抑えられます。

更に振動で足の裏全体が震えるのでジェットバスに入ってる時のような心地よさが足裏全体に広がっていくんですよ。

なんていうか、やべーなこれ。

こんなにいいならもっと早く買っとけばよかった・・・

 

そんなわけで、疲労の蓄積で本当に疲れがひどい事になってるので、これを使ってマメに身体のケアをしていこうと思います。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら