当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

色々と動かなくて困った件

今日は出かける予定が崩れたのでちょっと色々とやってたんですが、TZM-01が動かなくなりました(´・ω・`)

別に壊れたとかじゃなくて、Z5のファームをアップデートしたために動かなくなったようです。

Z6IIとZ7IIでも動かなくなっていたのでファームを上げればそうなる可能性はあったんですが、完全に失念してました。

そして、今日出掛けてたら使えないただの荷物になってるところでした(;´д`)

焦点工房さんのページからアップデータをダウンロードして、TZM-01のファームを上げれば動くようになりましたが、今後は忘れないように注意しないといけませんね。

 

それと、折角なのでNX Studioを試してみようと思って色々と弄ってみてわかった事があります。

前回の記事でMacOS MontereyでもNX Studioが動作したと書いたんですが・・・

動作しただけでした(´・ω・`)

Jpegを編集して保存する分には問題無いんですが、RAWを現像して書き出そうとするとこの状態

ちょっと何言ってるかわかんない(;´д`)

とりあえず、Twitterで調べたら他の方もMontereyで同じ症状になっているという事なので、NX Studioの対応待ちという事になりそうです。

それまでにニコンのピクチャーコントロールとかを適用したかったらカメラ内RAW現像を行ってから、Jpegでの調整という形になりそうですね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら