当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 14-30mm f4 S Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 14-30mm F4Sで街を切り取るはずが・・・

今日は結婚記念日という事もあって、溜まっている有給を消化してやろうと思って休みを取ったんですが、晴れて来たと思ったら突然の大雨の繰り返しで全然出かける事が出来ずに夕方近くになってしまいました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

天気が悪いからライカは置いて、Z5の一式で済ませようと準備もしたんですけどね・・・

とりあえず、現状の機材だけなら休みの日のお出かけバッグにしているプラスシェルのシティ04フラップバックパックに綺麗に収まりましたが、

24-200を使うような要素もなさそうなので、変わりにE-P7と17mm f1.8をサブ機として持っていく事にしました。

相方と待ち合わせの時間も近づいて来たので梅田へ。

 

大阪駅5階の時空の広場。

何気に色々と試すにはちょうどいい場所なんですよね・・・

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

戻しきれてなかったようで15mm

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

同じ場所から30mm

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

めーっちゃ広い!

 

電車の屋根

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

これがカメラからJpegで書き出された写真を補正したものです。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

こっちは同じ写真のRAWデータからJPEG出力したもの。

よく見るとわかるんですが、カメラのJPEG写真はレンズの補正が掛かっているので柵とか下の土台部分は真っ直ぐになっていますが、RAW現像だけを行なったものだと柵や土台に糸巻き型の収差が出ています。

LightroomならRAWの中の補正情報を読んで自動補正してくれるようですが、自分が使ってるLuminar AIにはそんなものはないので、手で収差を調整してから写真の補正をするか、本体から書き出したjpegで補正するか、ニコンのNX StudioでRAW現像するかという選択肢になります。

まぁネットメインとか普通にプリントして使うならjpegを補正でも全然問題無いとは思いますけど。

カメラと同じピクチャーコントロールが使えるというメリットを考えたら、M1&Mac OS Montereyでも動作したのでNX Studioもありだと思います。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

14mm

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

28mm

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

14mmで縦にするとこんなことになります。

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ビルとか写すとめっちゃ解像するので面白いです。

 

一通り撮影した後、微妙に時間が余ったので馴染みのカメラ屋さんに行って時間潰しw

30分ほどしたら相方が梅田に出て来たのでディナーに行くことにしました。

 

ディナーと言っても安定の焼肉食べ放題

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ユッケも食べれなくなって久しいですが、ローストビーフのユッケ風を食べたり

 

焼肉をガッツリ食べまくりました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

30mmにすれば普通にテーブルフォトができるので本当に便利です。

 

その後、調子に乗ってパフェを食べに行った。

Nikon Z5+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

・・・・こうやって写真を録ってたまでは良かったんや・・・・

急激に糖分を一気に取ったからか、単純に食べ過ぎたからかは分かりませんが、突然ペースダウン。

一気に満腹感がやってきてどうする事もできなくなって、限界突破xサバイバー

お腹が苦しくなって来たとかもなく、ホント何の前触れもなく急激に食べれなくなって行動不能に・・・orz

これはあかんやつやと思いながらも動けない。

何とか身体を動かして近くのWCに向かうも、客観的にみたらFPSでダメージ受けまくってキル寸前の状態。

何とかWCまで辿り着いたら個室が空いていて、中に入ってふっかつのじゅもんを唱えたりオートリバースしたりとかなんだかんだで辛うじて行動可能になったので、何とか危機を乗り越えました。

しかし、久しぶりに食事を残してしまったのと、店員さんに謝りたかったけどそんな余裕もなかったので本当に申し訳なかったです。

写真を撮って飯を食って帰ってればこんな事にはなってなかったのにと思いっきり反省してたりします。

最後の方はもう写真とか全く関係ないですが、今日のまとめとしては・・・

・もう無茶は効かない、歳を考えろ。

・甘いものは危険。

・最近身体にガタが来てると思ってたけど、多分内臓からきてる。

ということで、当たり前のことだけど無理が効かない年齢なんだと改めて思ったのでちょっと自分を戒めていかないとダメですね。

ストレスからの暴飲暴食とかの反動も来てるんだろうと思うんですが、無理した分だけ確実に蓄積されてるんですよね。

身体がしんどいと好きな趣味でも動くだけの気力が無くなってくるので、皆さんも無理をせず趣味を楽しまれるようにしてください。

 

オマケ

カメラ屋でなんて事ない話をしながら、無い袖は振れないので今はレンズとか買えないけど、メタルのシューカバーくらいは買おうかと思ってるんよね。

なんて話をしてたら、すぐ後ろの棚から無造作に出してきてサービスしてくれました。

Nikon メタルホットシューカバー

中古でしたけど、とても有難いです。

別に写真を撮るのには全然関係ないんですが、一回メタル系のシューカバーを使い出すと、普通のシューカバーだとなんかしっくりこなくなって来ちゃうんですよね(;´д`)

ま、浮いたお金はまた別の商品を買う形でカメラ屋さんに流れていくんですけどね(^_^;

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら