当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2021年の振り返りと今年の目標

気が付いたらもう2022年の1月も終わり。

結局バタバタして何も出来なかったので去年の振り返りでもやってみようかなと思います。

 

ブログの事

新しい事をやってみようと4月末にサーバーの移転とアフィリエイトを開始して9ヶ月が経過しました。

ドメインの移行とSerchConsoleで引き継ぎなんかはしたものの、暫くはアクセス数が結構下がったりしてましたが、11月くらいからPV数が引っ越し前と同じような感じになって来て、有り難い事に今月はライカM11の特需もあって初めて1万PVを超えました。

アフィリエイトは無責任にオススメするのも違うと思うので、自分が使ってみたものや欲しい物、たまーに気になるものを載せてるくらいですが、自分のオススメした商品なんかが購入されているのが確認できるので、目で見て分かるのは本当に良かったなって感じました。

 

なかなか御礼を言う機会なんてないので、この場で御礼を申し上げたいと思います。

購入していただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

去年買って良かったもの

Leica M10-R ブラックペイント

Leica M10-R BlackPaint

2000台限定といいながら限定じゃなくなったなんて話も聞いた事がありましたが、ディスコンになってるようなのでやっぱり買っておいて良かったです。

M11のブラックペイントはアルミにペイントなので質も違うし、下地が出ても魅かれないかなぁ

やっぱり自分が憧れたブラックペイントのライカは真鍮だし。

デジタルズーム的なものとか使い勝手を優先するならM11でしょうけど、レンジファインダーで撮影していてもセンサー測光になった事で埃が付きやすいなんて言われてるので、レンジファインダー主体で撮りつつ解像度もって事ならM10-Rが最適解かもしれません。

 

 

LIGHT LENS LAB 35mm f2

Leica M10+Light Lens Lab M35mm f/2

周八枚。真鍮製の鏡筒にブラックペイントなので、フードの縁とかフードの固定金具が接触する部分なんかはペイントが剥がれてきています。

ズミルックス50mmのブラックペイントなんて今となってはもう買えないので、M10-Rブラックペイントとセットで使うにはいいレンズになってます。

ズミルックス50mmの初代か2代目のリメイクもブラックペイントでやってくれないかなぁ

 

 

M1 MacBook Pro 2020 13インチ

MacBook Pro M1 2020 13'

いままでMacBook Air 2012 13インチだったので爆速になりました。

M1Pro/MaxのMacを触ってないので分かりませんが、Air 2012から考えたら10年は戦えるレベル。

ただ、RAW現像とか重い処理を除いたらやってる事は変わらないのにアプリ自体がリソース食ったりCPUパワー頼みな作りになっていってるので、このままの流れで行くと5年使えたらいい方なのかもしれませんね。

 

 

NIKON Z5(NIKKOR Z 24-200mm F/4-6.3 VR)レンズキット

Nikon Z5+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

半分勢いだけでLUMIX S1から買い替えたわけですが、Lマウントでは不足していたラインが豊富にあるので買い替えた事は全く後悔してません。

動画を撮る事もないし、1本でコンプリート出来る24-200のような便利ズームの存在は本当にありがたいです。

どうせS1で使ってた24-105mmもF4だったわけだし、感覚的にはそのまま焦点距離が伸びた感じで使えてます。

コンパクトになったので持ち出しやすいし、普段使いなら14-30と24-200があれば十分です。

発売当初に暗所に弱いと言われてた問題は去年の5月頃のファームウェアで解消されてますし、使った感覚だとS1とそんなに大差がないように感じていて、真っ暗闇でなければ困る事は無いんじゃないかと・・・

 

 

他にもなんやかんやと買ったり売ったりしてましたけど、やめときゃよかったってのは去年に関しては無かったように思います。

強いて言えばやめときゃよかったよりもやり過ぎたかな・・・

 

今年やってみたい・・・というかやるべき事

身体を労わる

食事の量も落ちて来たし、長年無理してた反動か身体もあちこち痛い所が出てきたので、もうちょっと身体をいたわって柔軟性をあげたりとかしていきたいなぁなんて思います。

いや、マジで身体硬くて動かなくなってきてるので、もうちょっと動けるようにしないと大けがしそうで怖いんですよね。

周囲に足の靱帯伸びたとか切れたなんてのが何人か出て来たし(;´Д`)

できるだけストレッチを重点的にやっていきたいなと思います。

あとは柔軟性だけではなく、内蔵の方もいたわってあげないとだめかなとは思ってます。

 

もうちょっと出歩きたい

上の事にも繋がってるんですが、疲れやすい身体になってるんだろうなと思います。

出掛けるつもりだったのに夕方までごろごろしてる休日もあったりするというか殆どになってるので、こんなご時世でなかなか出掛けるってのも難しいかとは思うんですが、出掛けないと写真も撮れないしね。

今年は本当に機材を買うよりも写真を撮る方にシフトして可能な限り経済面を立て直したいなと思ってます。

塵積も積もり過ぎたら大変やなぁというのをやり過ぎてから実感するというダメっぷりw

今年こそちゃんとしようと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら