当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3 VR NIKKOR Z 40mm F2 カメラ・写真

派手じゃない写真

元々モノクロは好きなんですが、最近は派手めな感じの写真ばっかりにしてたので自分の好み全開でRAW現像してみました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z5+NIKKOR Z 40mm F2

NX Studioでカラーの写真からピクチャーコントロールをグラファイトだかカーボンあたりに変更してからごちょごちょと弄ってます。

人工の光と自然の空の光の差とか曇天のグラデーションを出しつつグランフロントの縦スリットを抑えながらも判断できるようにとなんかもう人には通じないであろうこのごちょごちょと弄ってる時間が好きですw

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z6II+24-200mm(175mm)

明石海峡大橋の塔頂から橋を撮った写真です。

大体、ワイヤーを含めた橋と海と陸地を撮ったりすると思うんですが、ズームして橋の上を見てたら左右のワイヤーの縦ラインと道路とかがなんか面白いなと思って撮りました。

当初はこれもモノクロにするつもりだったんですが、右上の赤い車が印象的だったので多分ピクチャーコントロールをソンバー(多分)にして、コントラストを上げてメリハリをつけてます。

いっそ白い車をレタッチで消して赤い車だけにしちゃうのもアリなのかも。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
Z6II+24-200mm(24mm)トリミング

これは普通にモノクロームにしてホワイトバランスをモノクロ向きの色温度にしてます。

本当は左側に子供がいたんですが、少し離れちゃってたのもあって丁度橋の下にいる女性だけにして橋との対比みたいな感じにしてみました。

女性の下側の斜めに出てる影辺りまでトリミングしても良かったのかなぁ・・・

 

自分も結構写真を撮って良さげなものをチョイスしてブログに載せてるわけですが、自分のいいと思った物=他人がいいと思った物ではなかったりするわけで、ちょっと見直してみて思う所があったらRAW現像で色々と試してみると意外といい感じになるかもしれませんよ。

もちろん気に入った写真を何パターンも試してみるのもアリですしね。

 




 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら