当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

お箸を買いました

突然ですが、お箸ってどうされてますか?

面倒だから割り箸って人もいるかもしれませんが、自分の場合は結構気に入った箸をかって使い続けてる事が多いです。

つい最近まで使っていた箸も相方と一緒に京都に行った時に買った物だと思うんですが、少なくとも8年は使ってたと思います。

「だいぶくたびれて来たなぁ・・・」なんて思ってたんですが、先週あたりに鍋でうどんを食べてる時になべ底にくっついたうどんを何気なく取ろうとした時に微妙な音と違和感が・・・・

箸先3㎝くらいの所でポキッと折れてました(´・ω・`)

なんか予想外の結末を迎えてしまって何とも言えない気分でしたが、流石にどうしようもなかったので感謝をしながら廃棄。

暫くは代用品で過ごしてたんですが、昨日梅田に出た時にグランフロント南館の5階にある箸専門店の兵左衛門さんに行ってきました。

なんか見てるうちに訳が分からなくなってきたりするのはゲシュタルト崩壊してるのかもわかりませんが、その中で一膳ちょっと惹かれるものがありました。

それがこの箸「赤うるし金糸」

兵左衛門 赤うるし金糸 箸

赤い本体に金のラインが入っている綺麗な箸です。

 

兵左衛門 赤うるし金糸 箸

丸箸で使い難そうに見えますが、細身なのもあって意外としっくり来て持ちやすいです。

男性向けは23.5cmくらいの長さが標準的らしいですが、自分は長すぎても使い難いし、今までの箸と同じくらいの長さだったのもあって女性向けの標準サイズである21.5cmの物を選びました。

 

兵左衛門 赤うるし金糸 箸

細い金の線巻が綺麗で細かい作業ですね。

色んなデザインの物やシンプルなものもありましたが、赤が好きなのと使ってて飽きがこない感じがしたのでこの箸にしました。

この箸は食洗器には非対応ですが、食洗器に対応した箸もありますし、有料ですが箸に名入れも出来ますのでマイ箸や贈答用にもいいと思うので、そろそろ箸を買い替えようかなぁなんて思ってる方はぜひどうぞ。

 

 

因みに兵左衛門さんでは野球で使われて折れたりして役目を終えたバットやバットを作る際に出た端材を再利用して作った箸の『かっとばし!!』という箸を出されています。

プロ野球12球団とJリーグのチームのロゴが入ったものがあるようなので、ファンの方へのプレゼントや自分用にいかがでしょうか?

 

全く関係ないんですが、昨日は久しぶりにホワイティ梅田にある「きしめん あまの」できしめんを食べました。

あまのには時々行ってるんですが、ついつい煮込みうどんを注文しちゃうんですよね(;´Д`)

なので、昨日は久しぶりにきしめん。

ちょっと豪華に天ざるきしめんを注文しました。

ざるそばの食べ方も分からなかった3歳くらいの頃に出汁をそばにぶっ掛けて大惨事になったのは苦い思い出(´・ω・`)

インパクトが大きすぎて光景が頭に焼き付いてますw

 

てんぷらも揚げたてで海苔はパリパリ、海老もぷりぷりで大満足でした。

そういや小さい頃は天ぷらもマヨネーズとソース派だったので、初めて外食で天つゆに天ぷらをつけて食べた時はかなり衝撃を受けたなぁ・・・

天ぷらとかフライって実際に作ろうと思ったらかなり面倒臭いので、食べ放題とかで腹いっぱい食べたいな・・・

食が細くなって来てるから直ぐにお腹いっぱいになって食べ放題では割に合わないでしょうけどね(´・ω・`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら