当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

EXUS レンズプロテクトSOLIDをAF-S 50mm f1.8Gに取り付ける

先日の神戸で行われたGH6の撮影会で頂いたマルミのEXUS LensProtect SOLID 7

EXUS LensProtect SOLID 7

フィルター径62mmのレンズを持っていると思ってたらマイクロフォーサーズ系のレンズを全部手放したので使えるレンズがない状態でした。

TC-2.0x

で、タイトルのAF-S NIKKOR 50mm f1.8Gに取り付けようと思ったわけですが、ご覧の通り50/1.8Gのフィルター径は58mmです。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

 

そこで購入してきた58mm→62mmのステップアップリングを買ってきました。

サイズが変わるとレンズキャップも付けれないので、梅田に行ったついでにヨドバシのポイントでまとめて購入してきました。

フィルター径58mmのレンズに62mmのレンズフィルターを取り付ける

ゴールドポイントカード+のカード払いでヨドバシ以外でレンズなんかを購入していたんですが、他店でも1%のポイント還元が地味に効いてくるので結構有難いです。

 

という事で、ステップアップリングとフィルター、レンズキャップをつけるとこんな感じになります。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにステップアップリングを使用して62mmのEXUS LensProtect SOLID 7を取り付けた状態

リング分だけちょっと長くなるけどまぁ誤差だわな。

 

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにステップアップリングを使用して62mmのEXUS LensProtect SOLID 7を取り付けた状態

購入前に家にあった62mmのフィルターで試したので分かってたんですが、62mm径までならフードに干渉することなく使用できます。

 

こんな感じで逆付けをしても全く干渉しません。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにステップアップリングを使用して62mmのEXUS LensProtect SOLID 7を取り付けた状態

サイズ的に64mmあたりまではいけそうですが、一般的には62mmの次は67mmなので・・・

AF-S 50/1.8Gに使うのは勿体無いとか思われる方もいるのかも知れませんが、自分が気軽に購入できる価格帯のフィルターではないので、ただ単に嬉しがって使いたかっただけなんです(;´д`)

ま、他のフィルターサイズ62mm径のレンズを購入するまではこれで使ってみようかなぁと思います。