当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 35mm F1.8Sを買いました

あれだけタムロンのSP35mm f1.8を買う買う言うてたのに純正の35mm、しかもZマウントのやつを買ってしまいました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

何をしてるねんって言う気持ちはめっちゃ分かりますし、自分でも何をしてるねんって気持ちはあるので、なぜこうなったのかを書いてみようと思います。

 

スペック的な比較比較

NIKKOR Z 35mm f1.8SAF-S NIKKOR 35mm F1.8G EDSP35mm F1.8 Di VC USD(F012)
最短撮影距離25cm25cm20cm
寸法73mm x 86mm72mm x 71.5mm+40mm(FTZIIの長さ)80.4mm x 78.3mm+40mm(FTZIIの長さ)
重さ370g305g+125g(FTZIIの重さ)450g+125g(FTZIIの重さ)
フィルター径62mm58mm67mm
絞り羽根枚数9枚7枚9枚

唐突にスペック的な比較表を載せましたが、あくまでもレンズ単体で見たらSP35mmでも問題ないんですよね。

35/1.8Gだとかなり軽いし。

でもFTZII経由での運用になると、プラス4〜5cmの長さと125gの重さが加算されるわけです。

結果としてSPだと600gオーバーで長さ12cmくらいになっちゃう(;´д`)

24-200よりも長くなっちゃうんですよね…

そんなこと言ったらマウントアダプター使えんやろって気もするけど、やっぱり軽い方がいいですやん?

 

開封というか外観

出て結構立ってるレンズだし、どうせ他のレンズと変わらないので開封とかは割愛します。

で、上で書いてたことがわかるポイント。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S とFTZ II+AF-S NIKKOT 50mm f/1.8G

FTZIIにつけたAF-S NIKKOR 50mm f1.8Gとの比較です。

フィルターは件のEXUS SOLIDを取り付けました。ステップアップリングは短い命やった・・・

因みにAF-S 50/1.8Gの長さは52.5mmと上の表に載せてたFマウントレンズより短いのに大差ないサイズなので、35/1.8GやSP35/1.8だと完全に追い抜きます。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

確かに単焦点の35mm F1.8としては大柄ですけど、写りを考えたり、Fマウントを変換することを考えたら結局同じなんですよね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

上で比較してた通り、持ち運び時は50/1.8Gと変わらないのでなんら問題は無いです。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

広角なので50/1.8Gのフードよりも大きくなってるので使用時は少し前に伸びます。

でもまぁ誤差範囲なので全然構わんかも。

 

テスト撮影

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

レンズを買ってから梅田をうろうろしているうちに荷物が増えてしまったので、全て絞り開放のまま片手で撮影してます。

歩きながら撮ってるのもあるので微妙にブレてるのもありますけど、ボケが出やすい撮影じゃ無いのでかなりカッチリ写りますね。

F3.2くらいでもパッキパキに解像するので、ボケも解像も楽しめるレンズで美味しいんじゃ無いでしょうか。

 

最終的に買おうと思った理由

キャッシュバックを考慮したら意外と真っ当というかまぁ納得できるような金額で買えるなと思ったんですよね。

利便性とか考えたら十分にアリな金額かなぁって思ったんですよね。

流石に20万のレンズがキャッシュバックで18万になっても比較対象が9万だったら9万の方を買うけど、差額が4万〜5万だったら長い目で見て上を買う方がいいかなぁと思ったんです。

特に35mmは好きな焦点距離だし、ガチで普段使いにするでしょうから妥協しない方がいいかなと。

因みにキャッシュバックの購入期間は終わってますが、実はTC-1.4xを買ったときに注文してたんですよね。

TC-1.4xとZ 35/1.8とで迷ったって書いてましたけど、その時は在庫がなかったので、お店で相談して発注だけしておいたのが入荷してきたので買ってきたって訳です。

なのでちゃんとキャッシュバックの恩恵も受けられるので思い切ったんですよね。

それにもし値上げが来て値上げ対象になったら、ただでさえ高いのに余計買いにくくなりそうだしね・・・

 

まとめ

そんなこんなで半分は勢いで購入しましたけど、風景撮る時にはちょっと絞ればかなり解像するし、40/2よりも寄れるし色々と楽しめそうなレンズです。

2022年もまだ折り返してませんけど、これで完全に余力がなくなりましたw・・・いや笑えねぇ(´・ω・`)

でもま、最初から欲しかったレンズは一通り購入した訳ですし、これでもう十分といえば十分なのかもしれません。

唯一の心残りはNIKKOR Z 28-75mm F2.8が買えなかった事でしょうか・・・値上げ対象にならない事を祈るのみですわ。

Z30の与太話

全然買う気もないのでちゃんと聞きませんでしたけど、Z30はEVFレスで確定のようですが、やっぱりマウント径が大きいのでボディは小型化できないっぽいですね。グリップもあるようなので既出の画像のような感じなんでしょう。

以前、Z5のEVFレスモデルが出たらいいなって書いたことがありますけど、DXで、確認してないのでわかりませんが手ぶれ補正がないのであればわざわざ買うことは無いかと思うし、仮に手ぶれ補正が付いてたとしてもZ5のEVFレスサイズならフルのセンサーでもいいやんって気もする。

って事を考えるとZ30は動画の方をメインに振ってるモデルなのかなって気もしますね。

APS-Cだったら発熱も少なそうだし、CF Expressの書き込みでもHOT CARDになりにくそうな気もするし。

ま、もうすぐ発表のようなので楽しみに待ちましょう。

Z6IIにも鳥AFアプデ来ないかなぁ・・・

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら