当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

NIKKOR Z 35mm f1.8Sで色々と試し撮りしてみた

早速Z 35mm f1.8Sを通勤のお供にしてみました。

が、自宅でMGのアメイジングレッドウォーリアを撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

アオリで目にピントを合わせてみましたが、流石にF1.8だからボケますね

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

DXモードで撮ったら52mm。

APS-Cサイズになりますが、最短撮影距離の短い50mmレンズとしても使えます。

 

さて、続いては外での撮影。記載がない限りはトリミングなしでWeb用に長辺1280pxにリサイズしています。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

めっちゃ晴天の中ですが、F1.8でキョウチクトウを。

後ろが白い花や葉っぱでガチャついてますが、嫌な感じのボケにはなってません。

中央の花の蕊までちゃんと解像してます。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

明暗差が激しかったので結構暗部を持ち上げてます。

背景が白い建物なのでそっちに目が行っちゃいますが、ボケはめっちゃ綺麗ですね。

周辺までカッチリしてて、流石は最新鋭のレンズだなと思います。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

あんまり被写体が無くて適当に撮りましたが、1本から生えてる花でもピント面と後ろのボケが綺麗に出てるので、ピント面が際立って見えます。

結構ライカのレンズってこういったパターンが多くて、開放でガンガン使ったりするんですが、NIKKOR Z 35mm F1.8Sもライカと同じような感じかなと思います。

絞りは被写界深度を変えるだけみたいな。

アポズミ50mmの時にめっちゃ写って感動したのを今でも覚えてますが、手軽なAFレンズでこれだけ写って、価格はアポズミの1/10って考えたら、「単焦点なのに高いなぁ」って思ってたけど、実はめっちゃリーズナブルかもしれない。

流石に高すぎてアポズミ35mmを買えなくてライカではアポラン35mmを買いましたけど、同じようにZマウント版のアポランター35mmが発売になってますけど、色収差とかをそこまで気にしないのであれば、アポラン35mmよりも安くてAFが効くZ 35mm F1.8Sを買うわな・・・・

 

駅前から遠くのマンションを絞りを変えて撮ってみました。

手持ち撮影だったのでちょっとアングルが変わってたりしますが・・・(´・ω・`)

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f1.8

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f3.2

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f5.6

正直違いが分からんw

 

中央あたりの同じような場所を切り出してみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f1.8

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f3.2

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S
f5.6

中央あたりだとほぼ変わらない気がします。

左下寄りの看板左上の赤い花マークなんかを見るとf1.8よりもF5.6の方がパキッと写ってるので、絞りによる違いは確実にありますけど、等倍とかで見て分かる感じなので、正直そこまで気にするような差でもないかもしれません。

風景とか無限遠あたりのものを撮るのなら普通にちょっと絞って、近くなら開放って使い方でいいのかな。

 

因みに朝の通勤時に見かけた阪神電鉄武庫川線の車両。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

ここ(車庫近く)にいるって事は点検とかなんでしょうけど、暑かったし、どうせ近くに行っても35mmだしって事で近寄る事すらせずにF4.5で撮りました。

 

それをLRでトリミングして明暗調整と明瞭度、かすみの除去、テクスチャを少しだけ盛ったものがこちら。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

+4くらいでも盛り過ぎた気もするけど、トリミングの段階で1356x904pxになってたのでSNSくらいだったら全然アリかなって思いました。

これならホームの端までいけばちゃんと撮れたんじゃね?って気がしなくもないけど、戻って来るのが面倒だったので後悔はしてない。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

沢の井でボケ出して撮ろうと思ったらなんか涼みに来てるのかご老人方が沢山いたので普通に撮って終了しましたw

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

これもf1.8なのにパッキパキ。やべぇ。

ボケとかから見たらポートレートなんかも良さそう・・・って撮る気概が少ないけど。

ちょっとしか使ってませんけど本当にアポズミとかを付けてる感が半端なくあって、買って良かったなと思います。

ただ一点だけ注意点を挙げるとすると、解像度極振りな感のあるレンズなので、どうしてもレトロな感じの写りがいいのであればピクチャーコントロールやRAW現像でそんな感じにするか、素直に他のレンズをオススメします。

今年もう何も買えない可能性が高いけど、個人的には大満足なレンズでした。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら