当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S NIKKOR Z MC 50mm F2.8 Nikon カメラ・写真

遠くも近くも面白いよね

満月も撮れず、月の出が深夜以降になったり梅雨の影響で全然月の写真が撮れてなかったんですが、7月6日の水曜日の会社帰り。

19時前でもまだまだ明るい季節になってきたので空は明るかったものの月が出ていて雲も無かったので久しぶりに月を撮りました。

Nikon Z5+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

Z5にTC-2.0xと100-400mmのテレ端&DXモードで換算1200mm。

折角なので三脚を立ててISO-80、f11、1/25secで撮影しました。

明るいのと三脚を立ててるのもあって低速だけど結構ちゃんと写ってます。

風景かソンバーで撮ってたと思います。

それをNX StudioでRAW現像して明るめだった空の色を暗めに持って行きました。

 

で、月のサイズ辺りでトリミング。

Nikon Z5+NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

子供の頃は天体望遠鏡とか欲しかったけど、結局ゲームとかそういった方向にお金を使ってて天体望遠鏡を買う事は無かったので、ここまで大きく月を写せるのとかめっちゃ楽しいんですよね。

そのうち天体望遠鏡にカメラを付けて撮影とかしてみたいなぁ・・・

 

そして今日は望遠とは真逆のマクロレンズがお供。

毎月1回会社の仕事でブツ撮りをしてるんですが、この日だけはMC 50mmをお供に決めてます。

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

TwitterにはTG6ってタグを間違えて投稿しちゃったんですが、Z6IIで撮ってた写真。

もう眠気MAXだったのでボケーっと電車待ちしてたら架線とビルの線が入り混じっててなんか面白いなぁと思って撮りました。

で、眠気に負けて間違えてタグをコピペしたわけです(´・ω・`)

マクロレンズだから近くしか撮れないって事は無いので、結構使い勝手はいいんですよね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

しっかし、台風の影響で今週は雨がちって話だったけど、先週がやたらと熱くて快晴だったのがイレギュラーだっただけで梅雨明けは間違いだったんじゃないの?ってくらいに天気が悪いですね。

明日も雨予報だし、来週もずっと曇り予報なので全然梅雨明けしたって気がしませんね・・・

天気が回復しても妙に湿度が高くて蒸し暑いし。

真夏になって欲しいわけじゃないけど、もう少しだけ過ごしやすくなって欲しいなぁって思います。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら