当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS カメラ・写真

グラグラ揺れてなんとか留まった

ずっと欲しいと言っているライカMマウント用の50mm f1.4あたりのレンズ。

最初はズミルックス50mm f1.4の2代目辺りを買おうと思ってましたが、金額的に諦めてTTArtisanの50mm f1.4を買おうと切り替えたものの、どうにも踏み切れずにずるずるとここまで来ています。

まぁほかの物を買いまくってたり、途中でNOKTON 50mm F1.5IIが発売されたってのも大きいんですけどね(;´Д`)

で!、色々と考えてNOKTONで行こうと思ったわけですがアマゾンのプライムデーで¥8,000くらい価格が下がってるのをみてまたTTArtisanの50mm f1.4に惹かれたわけですが・・・・

ちょっと落ち着いてみようと思って表を作ってみました。

 

品名TTArtisan 50mm f1.4 asphNOKTON VintageLine 50mm f1.5II7Artisans 50mm f1.1
最短撮影距離70cm70cm70cm
絞りf1.4 - f16f1.4 - f16f1.1 - f16
絞り羽根12枚12枚13枚
フィルターサイズ49mm43mm55mm
寸法57mm x 67mm55.3mm x 36.9mm62mm x 48mm
重さ400g198g400g

突拍子もなく一番右に7Artisansの50mm f1.1を載せてて何でやねんって思われるかもしれませんが、実はこれ微妙に関係あるんですよ。

というのも、この50mm f1.1は一時期使ってた事がありまして、写りはめっちゃダメって事も無いのでなんならもう一回買ってもいいかなぁって思ってたりもするんですが、このレンズを使ってて唯一の不満点が「持ってて重かった」事なんですよね。

で、重さを見たら400g。

そう、TTArtisanの50mm f1.4と同じ重さなんです。

更に50mm f1.4の方はf1.1に比べて太さこそ5mmほど細いですが、2cm近く長いんですよね・・・(´・ω・`)

サイズ比で言えば軽いんでしょうけど、やっぱり400gは重いすわ・・・フードなくての重さだし。

因みにズミルックス50/1.4は約340gなので重いんだけどフード入れてと考えれば軽いかと。

正直、重ささえもう少し軽ければコスト的にも50/1.4は魅力的なんですけどね・・・

50/1.1が重くて持ち出さなくなったことを考えたらちょっと躊躇しちゃうんですよね(´・ω・`)

 

対してNOKTON VintageLine 50/1.5IIは重さ198g

真鍮モデルはペイントらしさが無いので普通のアルミでいいかなぁと。

フードを加えたとしても250gでしょうし、圧倒的な軽さとコンパクトさで持ち歩くのにいいかなと思うんですよ。

色をブラックにするかシルバーにするかとか流通在庫のSCにするかMCにするかとか考えることは多いですけどね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら