当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS カメラ・写真

混迷を極める明るいMマウント50mmレンズ

最近はずーっとZマウントのレンズばっかり買っていて、Mマウントの明るい50mm辺りが欲しいとずっと言っていたのは何だったんだって状態になって来てますが、まぁ色々とやりすぎちゃったのもあって今は全く手を出せない状態になってます(;´Д`)

とは言っても欲しい気持ちはずっとあるので、買うのは間違いないんですが、気持ちがふらふらしてるところがあるんですよね・・・

という事で、迷ってるレンズを書いてみようかなと思います。

 

●NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II VM

ずっと欲しい欲しいと言い続けてるレンズなんですが、踏ん切りがね・・・(;´Д`)

TTArtisanを買わずにこっちに決めたのはコンパクトさがメイン。

ただ、値段はそれなりにするんですよね・・・いや、今時なら十分に安いのは分かるんだけど!

シングルコートを買おうと思ってるんですが、フードを付けて8万くらい出すのってどうなんだろうなんて悩んだりしてます。

もうSNSが主体になってたりしてあんまり情報が出て来なかったりするんですよね(´・ω・`)

SCじゃなくてMCを買うなら旧モデルだと結構安くなってたりするのでそれもアリかなぁと思うし。

そんな事を考えてたら泥沼にはまっちゃった訳なんですよね(´・ω・`)

 

●NOKTON Classic 40mm f1.4 S.C. VM

いきなり50mmじゃないしってのは置いといて、実売で3.6万ぐらいで変えるリーズナブルな奴。

中古のフードだと一緒に買っても4万切ったりします。なので50mm F1.5IIの半額くらい。

最短は同じ70cmなので、50mmよりは引いた感じに写るはず。

ま、ゴーストとかフレアとか出して遊ぶならこっちの方が構図を決めやすいんじゃないかなぁとか思ったりもするんですが・・・

フレームが出ないけど、フレームセレクターで50と35とカチャカチャやって適当に決めりゃ問題ないでしょ。

価格も安いしこれにしようかなぁなんて思って一瞬ポチりそうにもなったんですが、なんか納得しきれない気もして思い止まりました。

どうせ分割とかで買うならちゃんと考えて買おうと(´・ω・`)

 

●NOKTON 40mm F1.2 Aspherical VM

そう、どうせ同じ金額を出すならちゃんと考えた方が良くない?って事で考えた末に候補に挙がったのがこのレンズ。

シングルコートではないけど、F1.2の明るさで最短撮影距離50cmまで寄れるので使い勝手はかなりいいんですよね。

大口径ではあるけどレンズの長さは43.3mm+フードなので意外とコンパクト。

ほんまに40mmでええんか?って事だけが唯一の懸念材料だったり。

 

●NOKTON 50mm F1.2 Aspherical

上の40mmと同じf1.2ですが、こちらは最短撮影距離は70cm。

近接撮影ならば50mmの70cmよりも40mmの50cmの方が大きく撮れるんじゃないかという気がするんですが、実際のフィールド撮影になると寄ってどうこうではないので、上の40mmでも書いてますけど40mmでいいのか?50mmの方が良くない?っていうスパイラルに入ってるのでこの50mmも候補に入ってるんですよね。

・・・でも冷静に考えたら、40mmも50mmも新品で12万近かったりするので、微妙な差で前述の50/1.5IIと40/1.4の2本とも買えちゃうんじゃないかって気が付いた。

ま、2本買ってもどっちか使わなくなりそうだけど。

 

●中一光学 SPEEDMASTER 50mm f0.95 M

いっその事明るいレンズならF0.95でもどうじゃろって事で候補に入れてみました。

TTArtisanの50mm F0.95は最短撮影距離が70cmですがこっちは1mなのでそこがウィークポイントになると思うんですが、このレンズはフード組込なのでTTArtisanのレンズあるあるなフードで困るって事はありません。

純正のNoktilux-M 50mm f0.95だって最短撮影距離は1mなので同じと言えば同じですしね。

価格改定で10万の壁を越えてしまったTTArtisanに対して価格改定で値下げされて7万円前半まで価格が落ちて一層手が出しやすくなったこのレンズに行ってしまうのも十分にアリなのかなぁなんて思ってます。

欠点は大きさと重さだけど、重さ的にはZ5の本体を追加で持ち歩く程度でf0.95という明るさが楽しめると思えば妥協はできるかな。

 

●HELIAR classic 50mm F1.5

何気に大穴。

ちょっとザワッとするボケが好きじゃないって前にも書きましたけど、最短撮影距離が50cmでシングルコート、50mm f1.5というスペック的なものを考えたら実は一番自分の需要に合ってるんじゃないかというレンズだったわけです。

ボケはモノクロにすればそこまでガチャついた感じにもならないん感じだし(使ってないから分からんけど)意外とアリかなぁって思ってきました。

開放でもちょっと優等生な感じの写りを求めるなら違うのかもしれませんが(´・ω・`)

どっちにしても今年は本当にやり過ぎてしまってるので年内は多分無理だろうと思います。

これらのレンズを試せる機会があるのかは分かりませんが、もし機会があればちゃんと欲しいものを絞り込んでいこうと思います。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら