当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS SUMMILUX-M 35mm f1.4 カメラ・写真

ライカM10で撮った写真で動画を作ってみた

どうも。

うちはたま~~~~~~に動画を撮ったりしますけど、それこそイレギュラーケースだったり何かしら出掛けた時(主に遠出やイベントなど)の時に使うだけで、昨日書いた記事の中でも書いてますけど「動画を撮るにしても普段何を撮っていいか分からない」人だったりするんですよ。

それこそ今ならスマホが当たり前で、SDカードで撮るビデオカメラが一昔前だったりしますけど、もっと昔はHi8という8ミリビデオを持ってました。

テープが小型だったので、VHSで録画した物をHi8に落とし直して保存したりもしてたんですよね・・・懐かしいわ。

そんなわけでビデオカメラすら持ってたわけなんですが、その当時も何を撮っていいか分かりませんでしたw

いや、ビデオ撮ってるくらいなら一緒に楽しみたいやん?

っていう事であんまり動画をメインに据えることが無かったので未だに分からないのかもしれません。

 

ま、そんな話は置いといて、動画もやってみようかとLUMIX S1やらG100を買ったのに何もしなかったってのもあるし、いい加減にちょっと勉強してみようかなぁなんて思いながら、顔出し声出ししたくないおっさんが適当にガレバンを触る事30分。

諦めたw

自作ゲーム作った時のような単純な感じでもないし、鼻歌から曲作ってくれるアプリとかの方がいいかも知れん。

と思いながら、著作権フリーで動画に使っても大丈夫な曲とかないかなと検索して見つけました。

MusMusさんのサイトフリーBGM・音楽素材MusMusです。

あー・・・曲は何とかなるんだなぁって思ってたら、ふと「どんな動画を撮ればいいのか分からないなら写真を寄せ集めて動画にすりゃいいじゃん」というめっちゃ単純な事に気づきました。

という事で半分寝かかってたのに昨日の夜の23時30分頃に思いついて写真をチョイスして無駄に作業を始めました(;´Д`)

今までは動画で撮ったものの音声を消したり切り貼りで終わる内容でしたが、なんか纏めないといけないので、iMovieでこちょこちょと弄り倒して、分からない所は検索したりして動画を作ってみました。

なんやかんやで調整したりしてたら2時間ぐらい経ってたよ(´・ω・`)

 

 

Leica M10とSummilux-M 35mm f1.4 ASPH. FLEで撮った写真だけで作った3分5秒の動画ですが、写真の表示はもう少し短くてもいいのかなぁなんて気がしなくもないんですが、こういう感じでいいなら何とか出来そうかなぁ・・・

まぁ正解があるのかないのかも分からないので自分の好きな様に作りゃいいのかもしれませんけどね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら