当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

2022年の散財記録

今年は機材を買うよりも財政的に立て直したいとか言うてたのはどの口や!って言われたらぐうの音も出ないくらいにやっちゃってます。

もう自覚できるレベルでやっちまってる感があるので半端ないですね・・・

とりあえず単純に購入したものを書いてみます。

購入したもの

  • OLYMPUS TG-6
  • Nikon Z30 16‐50㎜レンズキット
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G VR
  • SENNHEISER MKE200
  • NIKON DF-M1ドットサイト
  • TTArtisan 50mm F2 Zマウント
  • TAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXD
  • AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
  • NIKKOR Z 35mm F1.8 S
  • Z TELECONVERTER TC-1.4x
  • Z TELECONVERTER TC-2.0x
  • NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S
  • 8TB HDD(まだ届いてないけど)

他にもL字ブラケットとか自由運台とか細々したものは買ってますが、金額的に大きいのはこんな感じでしょうか。

純粋に買ったのはこれだけって・・・って十分に多いな。

金額的にも結構行ってる気がする。

使用頻度的にはドットサイトと1.4倍テレコン以外は結構活用してるんじゃないかな。

 

Z9とかZ6IIとかは?って感じはすると思いますが、これ以外の大物はほぼすべて機材の入れ替えで賄ってるんですよね。


OUT

  • LUMIX DC-G100V
  • OLYMPUS PEN E-P7
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm F2.8-4.0 ASPH.
  • LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S
  • LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 II POWER O.I.S.
  • LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH.
  • 7Artisan 25mm F1.8 MFT
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
  • LH-48B(上の17mm F1.8用レンズフード)
  • VC Meter II
  • マウントアダプター LM-LSL(ライカMーライカLバヨネット)

IN

  • Nikon Z6II ボディ
  • LEXAR 128GB CFexpress TypeB
  • LEXAR CFexpressカードリーダー

OUT

  • SIGMA 16mm F1.4 DC DN MFT
  • 7artisans 55mm F1.4 MFT
  • TTArtisan 17mm F1.4 C ASPH MFT

IN

  • TTArtisan 28mm F5.6

OUT

  • APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM

IN

  • DJI OSMO ACTION3 ADVENTURE COMBO

OUT

  • LEICA APO-SUMMICRON-M 50mm F2 ASPH

IN

  • Nikon Z9
  • SUNEAST CFexpress TypeB 512GB
  • SUNEAST CFexpressカードリーダー

OUT

  • Nikon Z5 24-200mmレンズキット

IN

  • NIKKOR Z 28-75mm F2.8
  • NIKKOR Z DX 50-250mm F4.5-6.3 VR

金額的に一部足が出てるものもあるんですが、トータルしたら相殺してプラスになってたりします。

という事で、今年はマイクロフォーサーズ関連を一式手放してZマウントにリプレースしてます。

望遠に関してはマイクロフォーサーズの手軽さはいいなと思う反面、どうしても夜に使うと残念な状態になる事が多かったのでZマウントにして良かったとは思います。

Z30があるのでPEN E-P7と差がない携帯性もあるし、70-300mmのおかげで手軽に望遠も使えるようになったしね。

 

そして思い切ってZ9まで行ってしまった結果、Z5と24-200mmも手放してレンズに変わりました。

今年一年でかなりやりすぎた感がありますけど、やってしまって後悔って事はありません。

特にZ9は今まで使ってきたカメラでは難しかった部分がすべて簡単に行えるようになったので、Z9があれば十分すぎるなと思えるようになったので、カメラそのものへの物欲は減るかなぁ・・・

少なくとも魅力的な外観とかでもなければ、新型が出たとしてもZ9には届かないので必要ないと思えるでしょうから、来年は買うとしてもレンズだけで撮るほうをメインにできると思います・・・しらんけど。

さすがにあと10日ほどでやらかす事は無いと思いますし、今年の振り返りはこんな感じで。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら