当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

意外な副産物というか・・・

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C
やっぱNDフィルターがあると楽やね

早速、PRO1D smart バリアブルNDX IIをTTArtisan 50mm f0.95 Cに付けて試し撮りをして ...

続きを見る

 

NDフィルターを付けて試し撮りしていたわけですが、今日はお手軽にZ30に付けて持ち出しました。

Z9の時には気付かなかったんですが、Z30で使っている時にちょっと意外な副産物に気付きました。

昨日はシャッター速度の事しか書きませんでしたが、素の状態だとほぼ判別できなかったピーキングが見やすくなったんですよ。

Z9でも同じピーキング設定にしているので設定による差ではないんですが、ピーキングが見やすいという点ではZ30で使う方が写真は撮りやすいかなと思いましたね。

 

Nikon Z30+TTArtisan 50mm f/0.95 C

なので意外と撮影が楽になりました。

 

花の蕊を狙ってみたんですが、フィルターを付ける前はほぼ分からなくて、実像を見て「合ってるっぽい」というMFのフィルムカメラのような状態になってたんですよね・・・

Nikon Z30+TTArtisan 50mm f/0.95 C

 

Nikon Z30+TTArtisan 50mm f/0.95 C

f0.95なので前後揺れにはシビアですけど、頑張ればなんとか。

 

Nikon Z30+TTArtisan 50mm f/0.95 C

ド逆光ではないけど、太陽の方向に向けて撮ってもなんとかなるのは結構嬉しいです。

 

12月から撮ってきてたこの桜もかなり花弁が広がってしまってもうそろそろ終わりかなって感じになってきました。

Nikon Z30+TTArtisan 50mm f/0.95 C

あんまり花のない時期に楽しませてくれて本当にありがとう。

春になったらまた違う桜を撮ってみようと思います。