ついこの前年明けだったと思ってたのに、バタバタしてるうちにもう4月なんですよね・・・
あっというまに1年の1/4が過ぎ去っていってしまいました。
仕事をしている時の1日は長く感じるのに、1ヶ月とかは気が付いたら過ぎている感じなんですよね。
去年は4月末くらいに撮っていた八重桜がぽつぽつと咲き始めてました。
密集して咲くのでボケた後ろの方でもかなり咲いているように感じますが、1つだけ咲いているとか開ききっていない花が多いので、いい感じなのはほんとうにぽつぽつ。
満開はまだちょっと先だけど、今年はTAMRONの70-300mm f/4.5-6.3 Di III RXDとかもあるので色々と楽しめそうですね。
八重桜と普通の桜、どっちも楽しめるのは今だけでしょうね。
花粉症もあるので春はあんまり好きな季節じゃなくなったと思っていたんですが、この八重桜と桜が楽しめる時期だけは一番好きかもしれません。
駅前のビル解体作業もガンガン進んでいて、とうとう残っていたフレーム部分の取り壊しに入ってました。
近寄ったけど35mmじゃどうにもならないのでガッツリとアーム部分だけをトリミングしてみました。
ゴツイですね。
アームの両脇に油圧シリンダーみたいなのが付いていますが、建物を含めたサイズが大きいだけで、基本的には普段使用するような工具類とあんまり変わらないし、解体方法も大きくなっているだけなんだなぁと無駄にどうでもいい事を考えてしまいました。
駅前広場のチューリップは前に26mmで撮った時には広すぎたので、改めて35mmで撮ってみました。
こういった感じだと35mmくらいがしっくり来るなと思うんですけどね・・・
ちょっと立ち上がって花を斜め上から撮るアングルにすると、40mmくらいが一番いい焦点距離かもしれないですね。
桜とチューリップを見ていると、しみじみ春だなぁと感じますね。
開放で撮るとすぐ後ろからボケボケになっていきます。
公園中央の大きなクスノキを入れて。
なんとなく横じゃない気がしたので縦にしてみました。
赤、白、黄色の原色のやつよりもこの色の方が写真にした時に分かり易くていいなと思いました。
やっぱり春はいいですね。