当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

日記

最近ちょっと欲しいと思っている小物類

2023-04-03

Z9用のレリーズケーブルMC-36は購入したわけですが、他にもいろいろと欲しいなと思っている小物があったりします。

 

Neewer 60mmクイックリリースクランプ

これは以前にベルボンの3Way運台をアルカスイス化するという下の記事で使用したアルカスイス互換のクイックリリースクランプです。

ベルボンなどの古い三脚をアルカスイス互換にする
ベルボンの三脚をアルカスイス化する

自分が今使用している三脚はベルボンのジオカルマーニュN545Mというモデルです。 5〜6年前に購入したんじゃないかなぁと ...

続きを見る

ちょっと大型な感じはしますが、安定感が抜群なので追加購入しようかと思っています。

前後の幅があるのでより大きく感じますが、水準器の部分は六角で取り外すことができるので、こうすれば飛び出すのはノブだけ。

正直、このクランプで水準器なんて使ってないので外したままでもいいかなと思ったりもしてます。

F38シリーズのクランプだとL字プレートとかを付けられないので、マンフロットのミニ三脚に取り付けようかなと思っています。

 

koolehaoda 低重心自由雲台

ちょっと高さのある自由雲台しか持ってないので、小型カメラ用にいいかなと思ってます。

使用用途としては以前購入したLEDライトに付いていたミニ三脚だと首が振れないので、それに付けようかと思っています。

意外とZ30用のトライポッドグリップの上に付けるのもアリかなぁとか思ったり。

 

XILETU QR40S クイックリリースクランプ

上でも書いたんですが、UlanziのF38シリーズは便利なんですが、ワンタッチリリースであるためにクランプの底面からピンが出ている関係で一般的なアルカスイスプレートを取り付けることが出来ません。

でも、これならF38のプレートでも通常のアルカスイス互換プレートでも使用可能なので、1つ持っておけば便利かなと思ったわけです。

 

PRO1D ロータスII プロテクター

反射率0.2%のレンズフィルターの中では一番リーズナブルです。

0.2%の低反射率フィルターに置き換えていくのであればいい選択なのかなと思ったりもして。

とりあえず、28-75と70-300用に67mmを2枚、100-400用に77mmを1枚って所かなぁ

 

なんだかんだで相も変わらず景気のいい話も全然ないので、書いてみたものの購入するのはまた暫く先って可能性が高いですけどね(;´Д`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら