当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Nikon Zfcをポチってしまった

2023-04-07

以前、Zfcの撮影セミナーに行ってきたわけですが、ついにZfcをポチってしまいました。

Nikon Zfc
Zfcを借りて撮影セミナーに行ってきました

カメラ屋さん主催のセミナーに行ってきました。 ニコンさんが協賛、講師の先生はクキモトノリコ先生で、Zfcが気になってたの ...

続きを見る

別に他のカメラを下取りに出したとかではなく、買い足しです。

Z30を下取りに出してZfcに置き換えとかもあるとは思いますが、その辺りの葛藤とか色々と書いてみようと思います。

 

結局、期間限定にまけました

ずっとうちのブログを見てる方はご存知かと思いますが、ウォークマンZX707にするかZfcにするかでずっと迷ってました。

本当にめっちゃ悩んだんですけど、Zfcの方はエクステリアが期間限定なので後から買おうと思ったら気に入った色のエクステリアを貼った中古が出るのを待たないといけないけど、ZX707はそのうちでも買えるだろうしと思ったわけです。

革が無くなって早期終了とかってなっても嫌だしね・・・( ;´Д`)

Zfcにしようと思いながらも、見た目だけで10万以上出すのもなぁなんて思ったりもして、何度も葛藤してたけど、見た目が殆どの物もあるしね。

Z9なんかと併用していると前面のファンクションボタンが1つな部分が不便に感じたりもしますけど、「まぁそんなもん」と割り切ればいいかなと。

昔はDfを持ってたのもあるので、マニュアルよりの操作にストレスがあるわけでもないし、操作系自体は他のZと変わらないしで、ネガティブな部分はないかなぁと。

 

結局、注文したのは・・・

シルバーが好きな方には申し訳ないんですが、シルバーには全くときめかなかったので、ブラック固定です。

一番最初はオリーブグリーンかチョークブルーかミッドナイトグレーかなぁって思ってたんですけどね・・・

 

結局、ニコンダイレクト限定のクリムゾンレッドにしました。

赤が好きやしね。

ニコンダイレクト限定だけど、ブラックボディ&レッドに一番惹かれていたので、初志貫徹でクリムゾンレッドに決めました。

ニコンダイレクトなので普通のカメラやで買うよりも高かったりしますが、3年間の保証も付いていると考えたらまぁそんなもんかなと。

もし他のカラーがいいなら普通のカメラ屋で買う方が安いです。

 

Z30を残した理由

正直、Z30とZfcって自分の中では用途が完全に違うんですよね。

ZfcはAPS-Cの写真を撮るのを楽しみたい&MFレンズなんかを使うのに向いてますし、Z30は動画&お手軽カメラって感じです。

ピーキングはEVFがある方が楽

Z30でも背面液晶でピーキングはできますが、やはりかなり明るい場所なんかだと液晶が見えないとか、ピーキングが分かりづらいという場面があったりします。

ローアングルなんかだと液晶を使うことにはなるんですが、明るいレンズを使う時はEVFがある方がやっぱり写真は撮りやすいんですよね。

やっぱり動画はZ30の方が楽

Zfcでも動画を撮れますが、最長撮影時間が29分59秒で、所謂「30分の壁」があります。

しかし、Z30は最長125分になっているので、何かしらの時に動画用途で使えるんですよね。

いやZ9でいいやんって言われそうですが、正直重いので、Z30とVR付きのレンズ、グリップの方が撮影自体は楽なので・・・

それに、動画やとりあえず持ち出すならZ30の方が楽かなとも思うしね。

 

Zfcが高いのか安いのか・・・

Zfc自体が高いなんて声もあったりするわけですが、果たして本当にそうでしょうか?

ZfcZ50Z30
ボディ¥116,820¥107,910¥88,110
レンズキット¥135,630¥126,720¥107,910
ダブルズーム設定なし¥148,990¥135,630
28/2.8 SE レンズキット¥145,530なしなし
2023/4/8のカメラ量販店の実売価格

ダブルズームの設定がないのでそこに関しては比較できませんが、Z50とZfcの本体、レンズキットの差額は¥9,000ほど。

Type-C給電ができるようになって、マニュアル操作の各種ダイヤルが増えた軍幹部を考えたらそこまで高いとは感じないんですよね。

そもそもニコンのAPS-Cが高いと思うなら仕方ないですけど、ぶっちゃけどこのメーカーのものも大差ない価格なので、Zfcが高いっていうわけではないかなと。

ダブルズームが悩ましい

NIKKOR Z DX 50-250mmがいいレンズなので、Zfc以外で買うならダブルズームキットがいいとは思うんですが、表にしてしまうとZ30のダブルズームキットだけちょっと割高感があるなと感じますね。

ただ、中古で50-250mmを買ってもトータルしたら同じくらいの価格になるので中古で買う方が得とかって事はないですし、Zfcだと個別で買うしかないですけどね(´・ω・`)

まぁ、本当に良く写るレンズなので、必要になってから買っても十分に金額以上に活躍してくれると思います。

 

『届きました』とか『買ってしまった』ではない理由

ほら、普段だったら「買ってしまいました」とかってタイトルで開封の儀とかやったりするじゃないですか?

しかしながらポチってしまったってなってるのには理由がありまして・・・

メールには「ブラックの納期は3ヶ月」って書いてありました。(シルバーだと2〜3週間らしい)

まぁこういったのは大体最長のやつを書いてたりするので、実際には短縮されるとは思いますが、そこからエクステリアの張り替えに+3週間なので、MAXだと8月アタマくらいになる可能性もありそうです。

・・・普通にGW明けあたりに届いたりしてね・・・って流石にそれはないか。

そんな感じで思い切ってしまったので、欲しいなぁって書いてたものやレンズなんかは当面棚上げになりますが、Zfcが届くのを楽しみに待ちたいと思います。

 

5/18追記:おそらくZ8の生産にラインを振られていたと思うので、Z8の発売日とか輸送日数とかを考えたらそろそろ他の機種の生産も再開されるんじゃないかなぁなんて気もするので、早ければ来月末くらいには何らかの連絡が来るんじゃないかなぁ・・・なんて思ったり。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら