当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

PR LENS NIKKOR Z 40mm F2 Nikon カメラ・写真

この時期は朝日が強くて写真が撮り難いね

毎朝のように写真を撮って通勤してるわけですが、晴れてる日の朝日ってめっちゃ強いんですよね・・・

朝の日差しが強いのは別にこの時期に限った事ではないんですが、春先の花って夏場の花に比べると淡い色や薄い色の花が被写体になる事が多いんですよね。

まさに今日撮影していた八重桜なんかはそうですし、普通の桜もそう。

有体に言えば「桜が撮り難い」って事です。はい。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

明暗がハッキリ出過ぎてしまって、なかなか調整が難しいなと感じます。

 

影の部分がかなり強いので露出補正をガッツリと掛けたら思いっきり白飛びするしね・・・

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

アクティブDライティングを掛ければいいんだけど、あれを掛けると露出補正がガッツリ掛かってるのがバリバリな感じになってしまうので、カメラ本体のアクティブDライティングは使用せず、後からPCなどで弄る前提で撮影をしています。

 

青空は残したいけど暗い部分は解消したいというジレンマ。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

マスクしてそこだけ修正すればいいって話なんですが、そこまで手間は掛けたくないやん?って話で(;´Д`)

 

そういったわけで、とにかく順光&気持ち暗めの場所を探すようになっています。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

で、露出補正を掛けるから背景は空は白くなってしまうわけですが、桜の淡い感じが出るならかなり飛ばしちゃった写真でもいいのかな。

 

大体ごちゃごちゃ考えてる時に撮る写真はあんまり自分ではいいなと感じる事が少なかったりして、やっぱり自分は感覚派なんだなぁと思ったりしますね。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

その自分がいいなと感じる写真を他の人がいいなと感じるかどうかは別の話なんですけどね(´・ω・`)

 

色々と撮ってうろうろしてると、朝はあっという間に時間が溶けていきます。

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

ずっと撮っているのもいいんですが、どんどん思考の深みにハマっていってしまうので、ある意味短時間で区切って撮影する方が精神的な面でもリフレッシュできて丁度いいのかもしれません。

 

Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2
Nikon Z30+NIKKOR Z 40mm f/2

花もいろいろと撮り放題になってきたけど、蚊とかも増えてるのでちゅういしないとねー

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, NIKKOR Z 40mm F2, Nikon, カメラ・写真
-, , ,